Home > じゃがいも掘り

2008/06/20  じゃがいも掘り  [ メニュー: 食べる ]
娘の通っている幼稚園には畑があり、季節の野菜を子どもたちが収穫しています。

先週、親子でじゃがいも掘りに参加しました。土の中からちょっとだけ顔を見せているじゃがいもを見つけては掘り出し、あっという間にじゃがいもの大きな大きな山ができました。子どもたちのてのひらより大きなじゃがいもや握りこぶしより小さなじゃがいもまで、子どもたちは(親も)夢中で獲っていました。

お帰りのときには野菜袋いっぱいのじゃがいもをいただき、自転車のハンドルがぶれるほど重かった!
それから、毎日のように我が家の食卓にはじゃがいもが登場。でも、とれたてのじゃがいもはふかしただけで、本当においしい!!!

秋にはさつまいも、そして、大根、白菜、野菜がどんなふうに育っているかを子どもたちが間近に見て、実際に自分たちの手で収穫できるなんて、本当にすばらしいと思います。食いしん坊の私もとれたての野菜を食べるのを今から楽しみにしています。
そして、欲を言えば、野菜を選り好みする娘が野菜好きになってくれればいいなと思っています。




2008/06/20  22:45
投稿者: cosmos

コメント
tani: じゃがいも掘りの季節ですね☆
末っ子の通う幼稚園でも、おとといじゃがいも掘り遠足がありました。
うちの子は、おいもより虫の方がおもしろいらしく、最後まで
特大ミミズを眺めていました。。。
掘りたてのじゃがいも、ほんとにおいしいですね!

上の子たちは家庭教育学級の畑っ子に入ってます。
ここでは、種をまいたり、除草したりの作業もあります。
大人は、畑をたがやしたりもしてけっこう大変です(^^;)
お子さんが小学生になったら応募してみてくださいね☆
( on 2008/06/22 at 14:20 )