地域子育て支援拠点や親子のひろば、子育てサロン、おはなし会、公園など子どもと一緒にお出かけできる場所をご紹介。

地域子育て支援拠点 どろっぷ

地域子育て支援拠点

妊娠中の方や0歳~未就学児と保護者が遊び・交流したり、子育て相談などができる無料の施設。
地域子育て支援拠点

親と子のつどいの広場

妊娠中から主に0~3歳の子どもと保護者が自由に過ごせる常設のひろば。
親と子のつどいの広場

赤ちゃん会

第1子の0歳児と保護者を対象に、地域の会場で行われる区役所主催の集まり。
赤ちゃん会

子育て支援者会場

地域の身近な相談役「子育て支援者」に乳幼児期の子育ての悩みなどを気軽に相談できる場。
子育て支援者会場

子育てサロン

自治会館・地区センターなどで開催される未就学児と保護者を対象としたつどいの場。
子育てサロン

おはなし会

図書館や地域の施設で定期的に絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居などを行う場。
おはなし会

公園

港北区にある大小さまざまな公園の情報。
公園

プール

港北区にある主な公設・私設プールの情報。
プール

プレイルーム

地区センターや地域活動ホームなどに常設された未就学児のための室内あそび場。
プレイルーム

園庭開放

保育所や幼稚園で行われる地域の子どもと保護者のための育児支援プログラム。
園庭開放

障害児地域訓練会

助成を受けて保護者が自主的に運営・活動を行う、発達が気になる子どものための訓練会。
障害児地域訓練会

その他のお出かけ先

区役所、地区センター、スポーツ施設、市民の森など港北区の主な施設やスポット。
その他のお出かけ先

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

祝新横浜線開通!子連れおでかけレポート

祝!新横浜線開通!子連れお出かけレポート

東急新横浜線が開通してどう変わった?子どもと一緒に新しい駅と周辺の地域を取材しました!

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR