出初式

港北区消防出初式に行ってきました!

季節行ってきました

冬休みも終わりに近づいた1/7(土)に、
日産スタジアムで行われた「港北区消防出初式」を見に行ってきました!

出初式を見るのは、私も娘も初めて。
どんな感じなんだろう?とドキドキしながら会場についてみると、たくさんの消防車がずらり!!
各地域の消防団の消防車や、はしご車が並んでいます。

出初式1

表彰や来賓の方の祝辞などがあったあと、まずは車両分列行進です。

出初式2

次は、お囃子と獅子舞演技です。

出初式3


娘は「噛まれたらどうしよう…」とドキドキしながら見ていましたが、終わってみたら「こっちきてほしかったな〜」と残念そう。

続いては古式消防演技です。
演者の方が高いはしごの上で手を離す様子にもうハラハラ・・・!
娘も、一緒に見ていたお友達と「あぶない!」「すごーい!」と大盛りあがり!

出初式4

最後はお待ちかね、総合演習と一斉放水です。
交通事故現場での救出の演習では、なんとランスカッターで車を切断!すごい迫力でした。
一斉放水では、きれいな虹も見ることができました!
空にはヘリも!

出初式5
出初式6

私も娘も大満足の港北区消防出初式でした。
来年も絶対見に行きたいです!

投稿者:あい

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

祝新横浜線開通!子連れおでかけレポート

祝!新横浜線開通!子連れお出かけレポート

東急新横浜線が開通してどう変わった?子どもと一緒に新しい駅と周辺の地域を取材しました!

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR