行ってきました!冬野菜作り教室(白菜・大根収穫編)

季節行ってきました

冬野菜作り教室もいよいよ最終回です。最後の収穫の様子をお届けします。

植え付け編の記事はこちら

前回の収穫(大根収穫編)の記事はこちら

第4回目が予定されていた11月26日(土)は、あいにくの雨予報。
ぎりぎりまで収穫に行けるかな?行けないかな?と雨雲レーダーを見ながら一喜一憂していたのですが、集合時間の10時ごろに強めの雨が降りそうな予報になってしまい、翌日の27日(日)に延期になってしまいました。

(当日の朝8時頃に事務局からメールでお知らせがありました)

日曜日は前日とは打って変わって良いお天気に恵まれ、絶好の収穫日和でした。
自分たちで植えた白菜、聖護院大根、赤大根と、お隣の畑で育てられているブロッコリーも収穫します。


いつも通り受付を済ませ、みんな揃ったところで作業内容の説明がありました。
今回は収穫のあとの畑に追肥をするため、雨で濡れていると作業ができないので、昨日は延期になったのだそうです。


畑に移動すると、どの区画のお野菜たちもとっても立派に成長していました!

右から白菜、聖護院大根、赤大根

まずは白菜を根っこから倒して包丁で切って収穫します。

持ち上げるのに精いっぱいな大きさの白菜に娘も大興奮です!

大根の収穫は今回も娘が「自分一人で抜きたい!」というので一人で頑張りました。
大きな大根が抜けた瞬間は、「やったー!!抜けたよー!!」と大興奮でした。

最後にブロッコリー畑に行って、大きなブロッコリーを探して収穫しました。
場所によってまだ育っていないものもあり、ちょっとした宝探しのようでした。

収穫のあとは、次の人のために畑の整備を行います
白菜の根っこや、大根の茎葉、雑草などをキレイに取り除いたら、酸性化してしまった土壌を弱酸性に戻すため、アルカリ性の肥料を混ぜます。
用意されていた肥料をまんべんなく蒔いたらよく混ぜて、土を馴らして作業終了です。

約3か月に渡ってお世話になった畑に感謝して、冬野菜作り教室が終了しました。

収穫したお野菜は家に帰って早速美味しくいただきました。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、大根の葉のナムル、赤大根のマリネ

大根は豚肉と煮てみました

自分たちで本格的に野菜を栽培することは、私にとっても娘にとっても初めてのことだったので、とても良い経験になりました。
また機会があれば、参加したいと思います。

新治恵みの里HP https://www.niiharu.link/

投稿者:すずな

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

特集_男の子らしさ・女の子らしさって何だろう

男の子らしさ・女の子らしさって何だろう?

《2022年度特集》ココマップ編集メンバーが子育て中に感じる「男の子らしさ・女の子らしさ」についてのエピソードを集めてみ・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR