地域の防災訓練に参加しました

健康・安全地域の情報

2023/11/5(日)に大曽根小学校で行われた、大曽根地区の防災訓練に参加しました。

簡易トイレ設置や小型発電機の操作、ダンボールベッドの組み立てなどを体験したり、
「避難所が設置された場合にどんな備品があるか」
「ペットを連れての避難はどうすればよいか」

などについても説明を聞くことができました。

応急手当の講習もあり、心臓マッサージのやり方やAEDの使い方を教えてもらいながら練習させてもらいました!
子どもの心臓マッサージのやり方や、体が小さい乳児はAEDのシートをどこに貼るかなど、知らなかったことがたくさんあって、とても勉強になりました。
(災害時でなくても、必要になるかもしれないですよね・・・)

最後に、非常時用のビニール袋で炊いたごはんも試食できました。
少し固めでおいしかったです。

保存水ももらえました。

災害時、基本的には自宅避難ですが、地域の防災への取り組みを知ることも大切だと感じました!参加したことで知れたことがたくさんありますし、「家に◯◯を備えておこう」というふうに自宅の備えを見直すきっかけにもなりました。

みなさんもぜひ、自分が住んでいる地域の防災情報を確認してみてください。

(投稿者:あい)

編集部より

8月に掲載した2023年度特集「防災について考えよう」では、自宅避難のこと、平時の備えなどの防災に関することを子どもたちと学び、一緒に取り組みました。こちらもあわせてどうぞ♪

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子どもの好きをさがしに行こう

子どもの”好き”をさがしに行こう!

子どもが好きなもの、みんなが知りたいスポットを集めました!

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR