わくわく消防フェスタ

港北わくわく消防フェスタに行ってきました

地域の情報行ってきました

11/12(日)に港北区役所で開催された、
「港北わくわく消防フェスタ」に子どもと行ってきました!

わくわく消防フェスタ2023

急に冷え込んだ日でしたが、会場にはいろいろなブースがあり多くの人で賑わっていました。
我が家はまず、「けむりハウス」や「応急手当」を体験しました。

けむりハウス内は真っ白!全然前が見えませんでした。
息子(1歳)を抱っこしていたのでかがむのも難しかったです。
そして、自分だけでなく子どもの口にもハンカチをあてながら進むのは大変・・・💦

応急手当では、娘(5歳)が心臓マッサージとAEDの操作を体験させてもらえました。
「かたかった、むずかしかった」と終わったあとに話していました。
「倒れている人がいたら、まず大人を呼ぼうね」など、今まで話したことがなかったことを話せてよかったです。

他には、防災に関するアンケートのブースや、ロープと消火器を使った輪投げが楽しめるブースもありました。救助犬も撫でさせてもらえました!

アンケートブースでアンケートに答えたら、防災グッズがもらえました!

「はしご車搭乗体験」はできませんでしたが(到着したときにはもう抽選が終わっていました…)、バスケット装置に乗って写真撮影をさせてもらえました。

次こそは絶対「はしご車搭乗体験」してみたいです!

(投稿者:あい)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子どもの好きをさがしに行こう

子どもの”好き”をさがしに行こう!

子どもが好きなもの、みんなが知りたいスポットを集めました!

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR