ようこそ
ココマップへ!

妊娠期のご家族にとって、まもなく迎える出産や赤ちゃんとの生活は初めてのことばかりだと思います。港北区では、出産前も出産後も安心して過ごせるように、地域の様々な場所で赤ちゃんと家族を応援しています。

港北区の妊娠期プログラム

1.両親教室

同じ時期に初めて赤ちゃんを迎える予定の妊婦さん、またはそのご家族が対象の講座です。

港北区役所で開催

港北区役所で開催する全3回コースの両親教室です。詳細は下記リンク先にてご確認ください。

地域会場で開催

地域子育て支援拠点どろっぷ・どろっぷサテライトや地域ケアプラザ、またオンラインで開催される両親教室です。詳細は下記リンク先にてご確認ください。

関連イベント

2.子育てひろばのプログラム

妊娠中から主に0~3歳児の親子がいつでも気軽に立ち寄り自由に過ごせる「親と子のつどいの広場」では、地域密着型のユニークな妊娠期プログラムを開催しています。ひろばの雰囲気を感じながら、少人数で学んだり交流したりすることができます。

ひろばのプログラム一覧

日吉こんぺいとう
「マタニティ広場」
高田・
新吉田・
新羽
「たかたんのおうち」
「ハロー赤ちゃんカフェ~プレママ・プレパパの広場~」
綱島ひだまり
「パパママの交流会」
岸根・
妙蓮寺
つどいの広場 ぽっけ
「土曜日広場へようこそ~プレママ・プレパパのための両親教室~」
大倉山・
菊名
おやこの広場 びーのびーの
「マタニティ ソーイング」

関連イベント

3.どろっぷのプログラム

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ・どろっぷサテライトでは、妊娠期のプログラムや赤ちゃんと一緒に参加できるプログラムを開催しています。

地域子育て支援拠点って?

地域子育て支援拠点は妊娠中や産後すぐから無料で利用できる施設です。子どもと保護者が遊び・交流することができるだけでなく、子育て相談、地域の子育て情報が提供されています。両親教室や「横浜子育てサポートシステム」の入会説明会の会場にもなっています。

※どろっぷには横浜子育てサポートシステム港北支部事務局があります。

関連イベント

妊娠期の相談窓口

妊娠期の困りごとや赤ちゃんが生まれてからの各種相談窓口をご紹介します。

産前産後に役立つサービス・制度

妊娠期から登録できるサービス

出産前から登録できるサービスは事前に手続きしておくといざというとき安心です。登録前に入会説明会への参加が必要なものもあります。詳しくは下記リンク先にてご確認ください。

一時預かり

用事や急なお仕事、病気などで一時的に保育が困難となる場合や、保護者のリフレッシュのためにお子さんを預かってくれる施設や事業をご紹介します。

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR