Home > 雑貨店?遊べる本屋♪

2008/01/21  雑貨店?遊べる本屋♪  [ メニュー: オススメ ]
横浜ルミネの4階にヴィレッジヴァンガードというおもしろいお店を見つけた。


入口からすると、雑貨屋。

ごちゃごちゃしていて、いっぱいありそうだなーと思って入っていくと、
楽しそうな雑貨がいっぱい。
あれこれ見て、奥に入っていくと、そこには絵本がたくさん。
null
表紙を見せておいてある本が多い。
それにおもしろいのが、1冊1冊の本に、スタッフの書いた手書きのコメントがあり、ひとことながらも、言い得て妙。
コメントを読んで、思わず、本も手に取ってみたくなる。
null

入口は狭いけど、中はかなり広い。
最初に絵本を見つけたけど、奥には大人向けの本もいっぱい。
こだわりのあるディープな本揃え。
ここにも、手書きポップがいっぱいあり、それらを読んでいるだけでも楽しい。

ゆっくり見ていると、小1時間くらいはあっという間に過ぎてしまいそうな、とにかく楽しいお店♪時間のあるとき、一度足を運んでみてください。
名古屋発祥のチェーン店だということで、あちこちにお店があるようです。








2008/01/21  21:02
投稿者: tani

コメント
yuyu: おもしろそうですね〜。はじめて知りました!週末、ちょっと大きめ書店に家族で行ったのですが・・、子ども達はキッズコーナーで音の出る本をあさりまくったり、派手な表紙のドリルに目を奪われたり・・・、私が「何か絵本でも」と棚に行っても綺麗な本がずらり〜と並んでるだけでよくわからず、結局買わずじまいだったのです(もちろんこのお店はこのお店で我が家のお気に入りスポットなのですが)。こういう「絵本への思い」が伝わってくるお店、素敵ですね。
( on 2008/01/21 at 23:18 )
tani: そうなんですよね〜。
うちの近くの割と大きな本屋は、絵本コーナーがどんどん縮小していっていて、大人に受けるマンガばかり増えていって、さみしさを感じていました。
ここのお店は、ほとんどの本が表紙を向けておいてある、という点で、それぞれの本へのこだわりをとても感じました。
ここには絵本のことを書いたけど、大人向けの本もまたこだわって置いてあります。
おもしろいので、ぜひ一度行ってみてくださいね!
( on 2008/01/22 at 21:39 )
seki: あっ、これ確か東京にもあるよね。
行ったことあります!
家族で、それぞれ好きなコーナーにはまって、なかなか出てこられなかったです。
ルミネにもできたなのなら、一度行ってみたいです〜。
( on 2008/01/23 at 09:53 )
だんご: 地元、港北区は、日吉のともだち書店もお忘れなく〜!!(^o^)/~~
( on 2008/01/24 at 13:45 )
tani: ○sekiさん
HPを見てみたら、かなりの数のチェーン店があるようですね。
横浜では、あとワールドポーターズにもあるようです。
私はひとりで行ったんですが、家族で行っても、好きなコーナーで時間をつぶせそうですね(笑)

○だんごさん
ともだち書店も、いいですよね!
雰囲気もとてもアットホームで、地元の本屋さんという感じですよね。
もう長いこと行っていないので、久しぶりに行ってみたくなりました☆
( on 2008/01/25 at 00:45 )