Home > カプラで遊ぼう!

2007/01/07  カプラで遊ぼう!  [ メニュー: 遊ぶ ]
カプラって知ってますか?
かまぼこ板の小ぶりサイズのような、細長い板のつみき。フランス生まれでとてもシンプルですが、これが、子どもたちがとりこになるおもしろさなんです。

我が家では、1年半ほど前に200ピース入りの箱を買っていました。ひとりきりならこれで足りるのですが、2人以上では全然足りず。いつも買い足そうと思いつつもそのままにしてあったのですが、今回思い切って買い足すことにしました。

ネット通販で簡単に買うこともできますが、ランドマークプラザの有隣堂でカプラで遊べるスペースがあると上記のHPに書いてあったので、行ってみることにしました。
そこには2000ピースのカプラが置いてあり、子どもたちが思い思いに作っていました。


そこで200ピースの箱を2つ買い、家でまた組み立て始めました。さすがに600ピースあると、大物が作れますねー。


長男は小2だけど、下の子たちといっしょに夢中になって組み立てています。こういった創造力を必要とする遊びは、安心して見ていられますね☆


2007/01/07  23:22
投稿者: tani

コメント
kokomiura: こんにちは。我が家にもありますよ。お誕生日プレゼントに買いました。
始めは、うまくできなくても、あっという間にいろいろなものを作り始めるようになりました。ときどきおままごとの道具になったりするのも、子どもの想像力の豊かさに驚かされます。
( on 2007/01/10 at 12:47 )
tomoko: こんにちは。3歳の娘が「私もこれやりたい!!」と画面を指して言ってます。
実は”カブラ”知らなかったんですが、今度見つけたら是非手に入れたいと思います。
なんか大人の私がはまりそう・・・・。
( on 2007/01/20 at 18:00 )