2006/09/20  ミクシィ  [ メニュー: みんなどうしてる? ]
最近何かと話題の「mixi」(先日の編集会議でも話題に出たような。。)。
以前から友人の日記を閲覧するために登録はしていましたが、最近ちょこちょこと自分の育児日記もつけ始めました。
しかし、始めてみるといくつか気になる点が・・・。
ひとつは機能的に、自分の過去日記が本みたいになればと思いましたが、mixiではそれが難しそうなこと。
もうひとつは、どんどん友人がつながってお互いコメントをし合って、という仕組みが自分のイメージと若干ずれていること(私は、特定の人が閲覧できればそれでいいと思ってる。大勢の人に見てもらいたいというより、むしろ情報開示の範囲を限定したい)。

この方面に明るい方でお勧めのブログがあれば、今度の会議のときにでもぜひぜひご教授ください!!

貴重な子育て期間中の「今」を記録に残したいと思いつつ、何もせぬまま2年半が経過・・・。ま〜、私の性格からして始めたところでいつまで続くか、という感じですが、ブログ大流行の今、自分も波に乗ってみたい。。



2006/09/20  20:32
投稿者: yuyu

コメント
kokomiura: はてなダイアリーというブログだと、本にすることもできるし、
https://www.hatena.ne.jp/in...
公開設定で、特定の人だけ閲覧することもできますよ。

テンプレートもいろいろあるし、説明も詳しいので、使い勝手がいいように思います。

mixiは、人と人とのつながりを増やしていくというのでは、楽しいんだと思うけどねえ。
私はあんまり活用していないなあ。どうしても年齢的なギャップを感じてしまうんだわね。
( on 2006/09/21 at 14:49 )