Home > ライブハウスに行ってきました

2006/08/23  ライブハウスに行ってきました  [ メニュー: 遊ぶ ]
そういえばちょっと前になりますが、日吉のNAPというライブハウスに行ってきました。

メールロードにあるごく小さなところなのですが、なぜかここで、年に一度くらい、私の大好きな木村充揮という(元憂歌団、誰も知らないか)人のライブをやるのです。もっぱら大阪で活動してる人なので、なかなか関東には来てくれないのですがなぜ日吉に?と思いつつ妊娠してたり子供が小さかったりで全然行けなかったのです。でも今回は三歳の長男とダンナを連れて、チャレンジしました。

アットホームな地元のお店で、音楽も渋いブルース系なので、子連れでもあまり違和感なく居ることができました。小さい子がいるもので木村さんもびっくりして、子供に受けそうなギャグを言ってくれたりおかしな演奏で笑わせてくれたり、うちの子も大笑いして、そのすっとんきょうな笑い声に他のお客も笑い出し、というなごやかムードになってほっとしました。
でも長男はだんだんハイになってしまい、笑いすぎてバラードの時も爆笑しはじめたので、ダンナがあわてて外に連れ出して。それっきり帰ってきませんでした・・・私はちょーっと孤独でしたが、でもライブが見られてそれだけでも感動だったからよかったか。

音楽は子供も大好きだし、たまにはこんな本物に触れる体験もいいなと思ったけれど、お客も演奏する人もがんがんにたばこを吸うので、煙で「目が痛い」と子供は訴えていました。ごめんね。でもママは来年も連れて行くよ、たぶん・・・。


2006/08/23  02:05
投稿者: oku

コメント
yuyu: 子供をパパに託してライブハウス、、子育て中の身にとっては至福のときですね。本物といえば、私も独身時代ジャズバーに行ったことがあります。ジャズ好きの同僚に連れられて部の仲間で川井郁子さん、寺井尚子さん等々を生で聴いてました。当時はふ=ん、カッコいいな、という程度でしたが、今から思えばなんと贅沢だったことでしょう!!
( on 2006/08/24 at 16:12 )