Home > ArchiveList > 2012-5

2012.05.31
城郷地区のみなさんへ

城郷小机地域ケアプラザ「パパといっしょの赤ちゃん会」

お子さんとの遊び方を楽しく学びましょう!
●6/10(日)10:00〜11:30(受付9:45〜)
●対象:城郷地区(小机、鳥山、岸根町)とその隣接地域にお住まいの0才児とそのパパ15組
●持ち物:親子の水分補給用飲み物
●参加費:200円(同行されたママのお茶菓子代)
●申込問合せ:城郷小机地域ケアプラザ
TEL045-478-1133


2012/05/31  15:06
投稿者: yumiko104

2012.05.22
横浜F・マリノスの試合を初めて見に行ってきました〜♪
日産スタジアム、対戦相手はガンバ大阪でした。
ちなみに子ども半額の日でした。

試合が始まる前の日産スタジアムはまるでお祭りのよう。
大きなウルトラマンがいたり。


噴水広場の噴水も気持ちよさそうでした。お店やイベントもたくさん。


ミズキーとどぼくねこもいました!


スタジアムの中には「赤ちゃん休憩室」もありました。


試合結果は、0−0で引き分けだったけど、結構楽しめました〜。


思っていたよりも近くにピッチを感じられたし、息子も選手の蹴り方とかが
意外とよく見えたみたいで、帰宅後、真似したりしてました。

日産スタジアムではピッチを体験できるイベントがあるみたいですね。
あの綺麗なグリーンのピッチに立てるなんて素敵なイベント!
詳しくは、こちらの日記をご覧ください〜。


2012/05/22  21:32
投稿者: mamakocha

2012.05.20
明日は金環日食。  [ メニュー: 安全 ]
港北区のHPにも載っている金環日食
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/suisin/kikaku/kinkanshoku/
港北区も中心食帯が通るので、観測のチャンス!

太陽を直接見ることは絶対禁止!!なので、
日食グラスなどを利用で観測。
我が家も「よこはまのどうぶつえん」が配布していた日食グラスをゲット。
null
明日は早起きを頑張って、子どもたちと観測予定です♪

ココマップ世代の小さい子どもにとっては「日食グラス」で見ることも
難しかったりするかも・・・(グラスを当てて、見てほしい方向を伝えても
見えてるか?!わかりづらいし・・・子どもに遠くのものを「コレ」って
伝えるのなかなか難しいですよね><)そんなときは、
太陽を見ないで、影の観測もオススメです。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/obs.html
6月6日には金星日面通過も見れるそうです☆

明日、晴れて楽しく、安全に観測できますように〜♪


2012/05/20  19:33
投稿者: chika

2012.05.18
天然芝って気持ちいい  [ メニュー: オススメ ]
今年のGWは、日産スタジアムの「ベストピッチ(天然芝)を体験しよう」に
参加しました!
一般の人間は普通なら入ることのない天然芝のピッチで、
与えられた40分間、自由に過ごせるというもの!!
週末などに開催されているスタジアムツアーでも
入ることはないので、この貴重な機会を逃しちゃ、もったいない!!

参加者は親子連れや学生や大人だけのグループなど様々。
でもサッカーをやっていそうな子が多かったかな。
日産スタジアムのグリーンキーパー方から
天然芝についての話や日韓ワールドカップの時の裏話、
冬芝・夏芝があること、芝の長さはミリ単位管理しているなど
興味深い話しを聞くことが出来ました。
海外では広く認知されいてるグリーンキーパーは、
スポーツをする芝生を管理する専門職。
10年芝生を見守って、こうして公開できるくらいまで育ったんだとか。
またJリーグでは、芝生は年中緑であることが規定にあるそうです。


Jリーグのベストピッチを受賞

そしていよいよ、お待ちかねの天然芝のピッチへ!!
入場時に流れている曲がかかっていて、
みんなの気分はサッカー選手、気分も上がる!!
逸る気持ちを押さえて注意事項を聞き、
スタートの声と同時に、参加者一斉にピッチへ広がっていきました。
“待て“をされていた犬のようでしたね(笑)。

芝生の長さの違いを体感

1mmの差でもこんなに感触が違うなんて‥‥。

これがプロの選手が見る光景。


夢中でボールを追いかける

シュート


裸足で走り回ったり、寝転がったり、天然芝を満喫☆
芝生の感触は本当に気持ちよかったですよ〜♪
よちよち歩きの子も遊んでいたし、子どもも大人も楽しめます!!
幼稚園でサッカーをやっている息子もいい経験になったみたいです。
サッカーの試合で使われるアディショナルタイムを表示するボードで
残り時間を知らせてくれたり、サッカー好きにはうれしいです。

その後は、トラックを使ってかけっこ教室、
身体を動かすBOKS、特別なスタジアムツアーと
希望のプログラムに分かれてそれぞれ時間を過ごし、
我が家は親子でBOKSに参加、ボールや鬼ごっこなどで
簡単なエクササイズというか身体の動かし方を
楽しく体験出来ました。
また次回(来年)も絶対に参加したい〜!と思っていたら、
好評だったそうで、6月にも開催されるそうです!!

************************************************************
開催日時:6月2日(土)、3日(日)  10:00~/11:30~ (各回定員100名)
費用:3歳〜小学生 500円、大人(中学生以上) 1,000円 
        *スポーツ傷害保険料込み
        *2歳以下のお子様は無料
申込:HPかFAX
締切:5月27日(日)まで
その他、詳細は日産スタジアムHP
『ベストピッチ(天然芝)を体験しよう!』を見てみて下さいね。

6月2日、3日の天気良いといいですね!!



2012/05/18  18:13
投稿者: rarai

2012.05.01
ワーナー・マイカルの映画チケットをいただいたので
みなとみらいワールドポーターズへ行ってきました。
息子は食物アレルギーがあるので、普段、映画館でポップコーンなんて、
注文したことがなかったんですが、いただいたチケットに
ポップコーン&ドリンクの無料券が付いてたので、ワーナーのサイトを見ると・・・

アレルギー表が掲載されてて、塩ポップコーンなら食べられることが判明!
http://www.warnermycal.com/store/food.html
知らなかった・・・サイト調べてみるものですね。

塩ポップコーン片手に『コナン』の映画観てきました。面白かったです♪

それから、ワールドポーターズで面白かったお店『ハイカラ横町』。
昭和の駄菓子やさんのようなお店。雑貨もいろいろありました。
たくさん商品があって、ついついあれもこれもと買ってしまいました。


みなとみらいをぶらぶら散策。
汽車道って、子どもは必ず線路上を歩きたくなっちゃう。


赤レンガ倉庫の中は人が多かったですが、広場は広くて気持ちよかったです。



2012/05/01  11:06
投稿者: mamakocha