Home > ArchiveList > 2011-7

2011.07.30
絵本カフェ  [ メニュー: 行ってきました ]
ココマップの編集会議でも話題になりましたね。大曽根にオープンした絵本カフェ「Chocotto」、早速オープン初日に息子と行って来ました!

お洒落なアパートの1室、玄関から二階へ上がると、壁面にずら〜っと絵本や図鑑。小さな子ども向けの絵本から、図鑑、小学生が読みそうな文庫、さらにはママ達向けの育児本まで、とても充実しています。
null

ソファやテーブルが配置されているので、子どもと一緒に絵本を読んだり、親子それぞれ気になる本をのんびり眺めたり。

利用料は、親子で2時間200円、なんとドリンク付。私はウーロン茶、息子はジュースを頂きました。

さらに、昼食持ち込み可で、自由に飲食できるので、時間を気にすることなく、くつろぐことができるんです。
実は、雨だったこの日。予定していたお出かけが中止になってしまったので、作ってしまったお弁当どうしよう〜と思っていましたが、ここに持ってきて、二人でランチ。息子も普段と違う特別感を楽しんでいました。

オーナーの方は、元保育士さん。「地域の子育てシーンのなかで、皆さんに思い思いの形でここを使って頂けると嬉しいです。」と仰っていました。

暑い夏、親子で、お友達と誘い合わせて、ぜひ絵本カフェ体験してみてください。

お休みの日もありますので、事前にオーナーのブログでチェックがおすすめです!
http://chocotto8686.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


2011/07/30  18:16
投稿者: yuyu

2011.07.22
息子は平成15年生まれですが、日本脳炎の予防接種を見送ってました。
初回接種おすすめ年齢は3歳ですが、
平成17年5月30日厚生労働省通知で、接種の積極的な勧奨を差し控えられていたからです。

でも、平成22年4月1日厚生労働省通知で、
3歳児への積極的な勧奨が再開されていました。

知ってはいたもの、なんとなく忙しく過ぎてしまい、気が付いたら
無料で受けられる7歳半を過ぎていた・・・

暑くなって蚊の季節になり、毎年恒例の九州帰省もあり、
西日本での発症がやや多いとも聞くので、思いたって久々に調べてみたら。。。

『平成23年5月20日の政省令の改正で、これまで定期接種の対象となっていなかった、
 ・7歳半〜9歳未満の方
 ・13歳〜20歳未満の方
について、生年月日が「平成7年6月1日〜平成19年4月1日」の間にあれば定期接種の対象となりました。』

だそうです。
聞いてないよー!と思ったのは、私だけでしょうか。。。
つまり、7歳半過ぎちゃってても無料で受けられるという救済措置。

↓日本脳炎の予防接種について。(横浜市のページ)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/kansensyo/vaccination/nichinou2.html

念のため、事前にかかりつけの小児科へ確認の電話をしてから
早速、初めての日本脳炎の予防接種、受けてきました!

かかりつけの小児科医は、
 「ん?7歳11ヶ月っていいんだっけー?
 あっそうか、救済かぁ。日本の予防接種は分かりにくいからねぇ・・・」
とつぶやいてました。

お医者さんに分かりにくいくらいだから、一般人にはもっと分かりにくいです。。。



2011/07/22  21:06
投稿者: mamakocha

マリンタワーが半額!  [ メニュー: つぶやき ]
きれいになったマリンタワー

近くまで行ったついでに、ちょっと覗いてみると
横浜市民は展望フロア入場料半額!!
マリンタワー開業50周年感謝イベントだそうです。




「区民優待月間」として、区ごとに半額になる月は異なるんです。
7月は鶴見区と栄区、お住まいの方はあと数日ですよ!!

港北区は8月‥‥暑いけど、
これを機に登ってみようかな?






2011/07/22  12:06
投稿者: rarai

2011.07.20
近所に砂浜?!  [ メニュー: オススメ ]
毎日、暑いですね。

近所の緑道での水遊びが出来なくて、
今年はプールに行こうと思っているけれど、
でも私も水着を着ないといけない‥‥よね。
なので、ちょっと躊躇してます。

でも暑いし‥‥、その代わりになるか?!
ちょっといい場所見つけました。
トレッサ横浜の「とれおんビーチ」
白い砂浜というか砂場というべきかもしれない。


砂の中はひんやりしっとりしていて、気持ちよかったです♪
息子はごろごろ砂だらけ‥‥(ご飯食べた後でよかった)。


横にはミストを発生する機械もあって、外の割には気持ちいいかも。
フードコートなど飲食店やスーパーもあるから、
困ることはない‥‥はず。

調子に乗って、水分補給と休憩を忘れて
熱中症にならないようにしなくちゃ。


トレッサ横浜に行ったついで、近所にお住まいの方
砂遊びいかがですか??



2011/07/20  12:06
投稿者: rarai