Home > ArchiveList > 2009-4

2009.04.18
子ども用のメガネのこと  [ メニュー: 健康 ]
mamakochaです。
病気ネタばかりで、すみませんが、、、今回は、子どもの目のお話。

横浜市では、年中児を対象に、視聴覚検査があります。(無料)
http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail?p_b=9999999110

調査票は、幼稚園・保育園を通じて配布されます。
息子は昨年度、年中さんだったので、検査対象でした。
息子の幼稚園では、10月頃に調査票が配布されました。

視聴覚とも、まずは家庭で、次のような検査をします。
視覚:
2.5m離れたところに立たせ、「C」の紙を見せ、開いてるほうを答えさせる。
聴覚:
3m離れたところに立たせ、決められた言葉をささやき声で言い、聞こえてるか確認する。

視覚検査は、さらに幼稚園でもされたようです。
幼稚園では、小学校とかでよく使う黒い大きいスプーンみたいなやつで
片目を隠してやったそうです。
ちなみに、家庭では、紙で片目を隠してやりました。

その結果、、、
3月に、要・再検査の連絡をもらいました。
再検査となった人は、区役所で再検査がありました。

再検査の結果、、、
右目:0.4 左目:1.0、眼科受診を勧められました。

労災の眼科で、機械なども使って詳しく検査してもらった結果、、、
右目=近視、左目=乱視、眼鏡をかけて経過をみていくことになりました。
「眼鏡処方箋」というものを初めてもらいました。

私自身はというと目だけは良くて、これまで眼鏡とは無縁でした。
夫は近視&乱視で、視力0.03の世界の人ですが。

私は眼鏡屋さんとか、全く知らな〜い!!
とりあえず、病院で教えてもらった「なかむら」という眼鏡屋さんで
息子の眼鏡を作りました。
ららぽーとに入ってるお店で、とても親切で良かったです。
子ども用の眼鏡のフレームってカラフル。いろんな色がありました。
その中から、デザインも気に入ったのが見つかりました♪

これから家で少し慣らしてから、幼稚園でもかけるようにしていくつもりです。

子ども用の眼鏡、おすすめの眼鏡屋さんとか
大倉山近辺でないですかね?!
子どものことなので、すぐ壊れちゃうんじゃないかと心配なんです。
近いところにもお店を確保しときたい。。。
もし知ってる方いたら、教えてくださーい。


2009/04/18  23:38
投稿者: mamakocha

2009.04.03
2月半ばに梅を見に行った梅林に、今度は桜を見に行ってきました!
とっても良いお天気だった今日は、たくさんの人がお花見していて、
まさにお花見日和。



なのに、子どもたちはおたまじゃくしに夢中!!
先月まであった大量の卵がおたまじゃくしになっていたのです。
すくったり、触ったり、おたまじゃくしと3時間戯れました・・・



「誰か池に落ちそうだよね〜」なんて話していたら、
息子が水の中に立っているではないか!?

「落ちた」と言うより「入った」が正しい感じの息子。
靴のまま、IN。そして「くつ、ぬれてる!」と裸足で
遊びだす・・・さすが?2歳児。

かえるの卵はおたまじゃくしに成長していました。
次行くときはかえるになってるかな?!

「次は○○ちゃんね〜!」と、自分たちで順番を決めて、
遊んでいる、4歳児の姉たちにも少し成長を感じました。
(まだまだ取り合いになっちゃうけどね・・・)




2009/04/03  23:51
投稿者: chika