Home > ArchiveList > 2007-7

2007.07.20
地震  [ メニュー: 安全 ]
また大きな地震がありましたね。
被災地のことを思うと、度重なることで本当にお気の毒です。

子どもをつれての避難・防災についてココマップでも特集しましたが、今一度確認しておこうと思います。

避難道具にいれた子どもの衣類などあっという間にサイズがかわりますしね。

お風呂に入りながら、お風呂に入れることをありがたいなあと思ったのでした。


2007/07/20  23:46
投稿者: yumiko104

2007.07.15
リース作りに挑戦!  [ メニュー: 学ぶ ]
殺風景な玄関にリースを飾りたいと思って、最近ネットや雑貨屋さんなどで探していました。

あまり大げさでないものというイメージと予算を決めていたところへ、先日ココマップレストラン特集でも紹介された大倉山の「花屋&カフェ ラ・プティ・フルール」に適当なものがディスプレイされているのを発見。

早速、お店の人に同じものを作って売ってもらおうとお願いしたら、制作を体験できるのでせっかくならどうですか、とすすめられました。

息子がいるので・・・、と躊躇すると、「大丈夫ですよ。今日もちょうど同じくらいのお子さんを連れた方がレッスンされてます。」と言うので店内をのぞくと、なんと顔見知りのママさんでした。これに勇気づけられ、私も今日制作を体験してきました。

このリース、教わってみると、実はとても簡単で45分で出来上がりました。私の大雑把な性格のせいで、先生の作っていた見本とはちょっと出来栄えが違いますが・・・。

いつもお昼寝をする時間を狙って予約し、息子をベビーカーで寝かせてのんびりレッスン、あわよくばその後にお茶を、と思っていましたが、鼻かぜのせいか今日の息子はご機嫌斜め。なんと、途中からは号泣するのをおんぶして、追い立てられるように作り上げました。

それでも、土や葉に触れ気分はリラックス。単発の体験レッスンはよくやっているそうなので、これからも折をみて挑戦してみたいものです。

因みに玄関に早速飾られたリースを見た夫の感想は、「クリスマス?」。やっぱり・・・。

リース飾り<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />


2007/07/15  21:53
投稿者: yuyu

2007.07.06
初☆保育園  [ メニュー: 預ける ]
今まで、講座や講演会、打ち合わせ等に付いた一時保育を利用したことは数多くありました。末っ子@2歳11ヶ月も最近では慣れたもので、全く泣くこともなくなったので、初めて保育園に預けました。

9:30〜12:30の3時間。
その間に、設定保育やお散歩、給食まであって盛りだくさんの内容。お迎えに行ったら、お昼寝直前の紙芝居を先生が読んでくれていました。

たった3時間の利用だったけど、その間の様子も紙に書いて渡してくれました。お昼ごはんの内容や、食べたものとかも、口頭と紙と両方で。一時保育でもこんなに丁寧なのねぇと感動しました♪

最近、私の用事につきあわされてばかりで楽しくない末っ子なので、これからはちょくちょく保育園の一時保育を利用しようかなーと思いました。もうちょっと安いとうれしいんだけどなぁ。安いところはなかなか空きがないのよね・・・。


2007/07/06  22:11
投稿者: tani

2007.07.01
ザリガニ釣り  [ メニュー: 遊ぶ ]
先週、ザリガニ釣りに行ってきました。
場所は、ザリガニ釣りの名所?太尾南公園であります。公園前のコンビニで、えさ兼おやつを買って。
やりだすとおもしろいですねー。いつの間にか、こどもより私のほうが夢中になってました。
小さい頃は、近所の池で、素手で取っていたなー。今では、もう手で持つことができなくなってしまったけど・・・。
結局、この日、釣ったザリガニは、家で飼う勇気もなくそのまま池に戻してあげました。こどもが男の子だったら、きっといっぱい持って帰るんでしょうね。
帰る頃には、雨も大降りになってきました。親子3人タモとカゴと水筒を持って、雨にぬれながら岐路に着く姿は、とても大倉山とは思えず、どこの山から下りてきたの?といった姿なのでありました。。。。



2007/07/01  23:30
投稿者: seki