行ってきました、鶴見川!

行ってきました、鶴見川!

行ってきました

思うように子どもとお出かけできない日々が続いていますね。

そのような中、皆さんはどんなところにお散歩に出かけていますか?

他のメンバーが、1月の記事「 図書館での本の選びかた」で子どもと図書館へお出かけしたときの本の選びかたマイルールを紹介しています。参考になるのでぜひ読んで試してほしいです!

さて今回は、鶴見川へのお散歩をご紹介します♪

鶴見川は、場所によって色々な景色が見られるのでいいですね。

この時は冬の終わりでまだ肌寒い時期でしたが、子どもと一緒に原っぱに行ってきました。

鶴見川お散歩

平日なこともあって、だ~~れもいない!

冬の澄み切った空気が気持ちいい!外の空気を思い切り吸って、外で子どもの満面の笑顔を見られるのが、こんなに嬉しいことなんて…!

この日は息子のブーム、野球ごっこをして遊びました。

広いから、幼児が思い切り打っても、川にポチャンということも、他の方に当たることもなく遊べました。

鶴見川お散歩

鳥が何かを一生懸命食べているのにも、息子は興味津々でした。

川沿いの道は、平らでまっすぐなところが多いので、自転車の練習にもピッタリだと思います。

息子も、ここで自転車に乗れるようになりました。

電線や大きな木がなく、川沿いでわりと風が吹くので、凧あげにもいいですね。

春は川沿いの桜が絶景ですし、大綱橋のそばでは菜の花畑も見られます!

大綱橋の菜の花畑


紙版ココマップ】には、川沿いのスポットも記載されているので、ご覧になってみてくださーい!
リンク先からPDFでもご覧になれます。最新版を紙で手元に欲しい!という方は、配布場所を記載していますのでぜひチェックしてくださいね。


そういえば最近鶴見川行ってないなぁという方、暖かくなってきたこの時期、川沿いのお散歩はいかがでしょうか。

(投稿者:マツコ)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR