図書館での本の選びかた

本・絵本

小さな頃から気に入った本を何回も読むというより多読傾向の娘(5歳・年長)。
様々なジャンルの本が借りられる図書館はとてもありがたい存在です。

今回は、我が家の図書館での本の借り方についてお話したいと思います。

♪子どもと一緒に行くとき

最初に何冊借りられるかを伝え、あとは本人が選んでいます。
約束は全て同じシリーズの本にしない、のみ。(例えば5冊全部アンパンマンなど)
「えっこの本?」と言いたくなることもありますが、ぐっと我慢です。

♪親が一人で行くとき

(1)物語の絵本、幼年童話
日本昔話、イソップ、グリム、アンデルセンなどの童話や20年、30年と受け継がれているロングセラーの本を中心に選びます。

(2)知識の絵本、図鑑
学校司書さんの推薦リストを参考にしています。
最近は娘が推薦リストを見て、どれを借りるか決めたりもします。
図書館の司書さんにお薦めの本を教えてもらうこともあります。

(3)子供のリクエストの本
幼稚園や病院で途中まで読んだ本、本屋さんで見つけて気になっていた本、好きなシリーズものなど。

写真は最近図書館で借りた本の内訳です。
出来るだけ本人が今興味を持っている内容か、その時の季節や行事に関わりのある本を選んでいます。(1)(2)(3)が大体同じ冊数になるように借ります。

私自身本が大好きなので、図書館で本を選んだり、読み聞かせをするのは育児というより趣味の時間です。
最近は一人で読むことも増えてきた娘、いつまで「この本読んで!」と言ってくれるかな?

(投稿者:momo)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子連れで行けるお店サービス

子連れで行けるお店・サービス

赤ちゃんと一緒のお出かけでどんなことが気になる?みんなはどうやってお店を探した?ココマップ編集メンバーの体験談を集め・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR