サイト版ココマップ リニューアル!

ココマップからのお知らせ

2022年4月、サイト版ココマップが新しくなりました!

この記事を読んでくださっている皆さん、新しいサイトはいかがでしょうか。

サイトを新しくするにあたって大切にしたかったのは、

子育ての当事者が必要な

公共性の高い情報を

わかりやすく伝える

ということ。

編集メンバーは、0~6歳の子育て中でもあるので、子育て中に感じた困り事や、知りたい事、おすすめしたい事を持ち寄って、「自分たちも見たいと思えるサイト」を目指して作ってきました。

例えばある編集会議で、どんな情報があるといいかなぁ、と話していた時のこと。

「図書館、うち、めっちゃ行くんです。」

「うちも!おはなし会の情報知りたいかも。」

「図書館の休館日がわかるように、図書館サイトのリンクもあったらいいな。」

「移動図書館でも、保育園でも借りられるし、家で電子書籍も借りられるんだね。」

と、図書館は、公園のように日常的に子どもが過ごす場所として利用しやすく、本に出会える場所が思っていた以上にたくさんあることがわかって、これも載せたいね!ということになりました。

こうして作った、「本にふれよう」のページ、是非ご覧くださいね。

「本にふれよう」は各ページにあるこちらのサブメニューからアクセスできます!


他にも、私たちが新たな試みとして話し合って作ったページには、

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくにつながるかたへ

発達が気になったら

などがあります。

色んな人が、色んな状況で子どもと関わっている。

そのことに思いをめぐらせながら内容を考え、ページタイトルにも思いを込めました。

お出かけ情報を伝えるページは、アイコンや地図の配色などもこだわってみましたよ。


新しいサイトを見てくださった皆さんに、少しでも、発見や、ホッとした気持ち、ワクワクした気持ちをお届けできたらいいなと思います。
サイトの感想やこんな情報も載せてほしい、といったご意見がありましたら、ぜひこちらのフォームから声をお聞かせください!

新しいココマップを、よろしくお願いしま~す!
(投稿者:マツコ)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR