竹灯籠まつり

竹灯籠まつりに行ってきました!

行ってきました

ココマップ会議で横浜国際プール横の竹灯籠まつりを教えてもらったのがちょうど去年の今頃でした。

まだ一歳の息子を抱っこ紐に入れて、遊びに行ったのを覚えています。
そして、2歳になり、今年も楽しみにして行ってきました。

暗くなったほうが幽玄的だけど、早めの時間で17:30入場。
たくさんの竹の中には火が灯されたキャンドルが風に揺られていました。

竹灯籠まつり1


これは国際プールのマークだそう。


高く伸びている竹のワサワサした音と登ったり降ったりする階段を歩いて、なんだかこのまま出られなくなるんじゃないかとちょっとだけ不安になったりしましたが、温かいキャンドルに導かれて息子もたくさん歩きました。

途中、竹を触ってみたり

竹灯籠まつり2

たけのこが生えているのを発見したり

竹灯籠まつり3

去年は出来なかったことが出来る成長も感じながら、楽しめました。

親の身長よりも高いたけのこ

竹灯籠まつり4

「たけ」「たけのこ」はしっかり覚えて、翌日はたけのこご飯をいただきました。
いつか息子と一緒にたけのこ堀りをしてみたいなぁ。

また来年の開催を楽しみにしています!

「竹灯籠まつり」は日本の竹ファンクラブさんが開催しているイベントです。

開催予定はHPをチェックしてくださいね。

https://takefan.jp/taketourou/

(投稿者:タカコ)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR