味噌作り体験

子どもと一緒に手作り味噌体験

行ってきました

前から気になっていた、港北区内にある麹屋さん。

ネットで検索してみると、味噌作り体験ができるとのことで、早速申し込んでみました。

材料を自宅に送ってもらってオンライン講習を受けることもできるのですが、私は「(もし失敗したらどうしよう)」と不安だったので、麹屋さんで直接教えてもらって仕込むことにしました。

材料はすべて麹屋さんが用意してくれていたので、茹でてある大豆を潰し、塩と米麹を混ぜ込んでいくだけ。手っ取り早く味噌作りの工程を体験して仕込めるので、私のような初心者や子どもにオススメです!

お店の人の話によると、もっと本格的にやりたい方は大豆を煮る工程も自分でやるそうで、煮るときのポイントも教えてくれました。

つぶした大豆と塩と米麹
(潰した大豆と塩と米麹を混ぜていきます)

娘と味噌づくり体験
(4歳の娘もエプロンをつけて味噌づくり!)

手っ取り早く味噌が作れると言っても、大豆を潰すのは意外と難しく、大人の私でも苦戦しました。

4歳になったばかりの娘は楽しんで一生懸命潰していましたがほとんど潰すことはできず、お店の方が工夫して足で踏んで潰せるようにしてくれました。

その後の混ぜる工程もタッパーに詰めていく工程も、全部お店の方がサポートしてくれて本当に助かりました。

仕込んだ我が家の味噌

家に持ち帰り、出来上がるのは5ヶ月後(時期により異なります)。

選りすぐりの素材を使って自分で仕込んだ味噌は、愛情を込めた分、今までの味噌に戻れなくなるほど美味しいそうです。戻れなくなったらどうしよう。。。今度は材料だけ取り寄せて家族みんなで家で仕込もうかな??


今回娘が作った分は、昨年体を壊したばぁばにあげたいとのことです。出来上がるのが楽しみだね♪

投稿者:れみお

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子連れで行けるお店サービス

子連れで行けるお店・サービス

赤ちゃんと一緒のお出かけでどんなことが気になる?みんなはどうやってお店を探した?ココマップ編集メンバーの体験談を集め・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR