小机城址まつり2024

初めて「小机城址まつり」に行ってきました!

地域の情報行ってきました

4月14日(日)に、小机城址市民の森(本丸広場)で行われた「小机城址まつり」に初めて行ってきました! コロナの影響もあり、本丸広場で出陣式の開催は5年ぶりとの事。当日は晴天で、絶好のお出かけ日和でした。


私たち家族は、本丸広場へ行くのは今回が初めて。ベビーカーで行くつもりでしたが、山の上ということもあり、ベビーカーでも行けるか分からなかったので、1歳の子供は抱っこ紐で行くことにしました。


本丸広場までの山道は、それほど長くはなかったですが、急な坂だったので子供を抱っこしての移動はなかなか疲れました。ベビーカーで来ている方も一部いましたが、山道も狭いし、坂道なので、ベビーカーで行くのはちょっと大変そうだったので、抱っこ紐で行って正解でした。

竹やぶを抜けると本丸広場へ到着。広場では、ちょうど出陣式の真っ最中でした。お客さんもたくさんいて、とても賑わってました。メインステージには甲冑(かっちゅう)姿の人達がたくさんでいて、時々桜が舞い散る様子が、雰囲気があって素敵でした。

そして、「いざ、出陣!!」。鉄砲の音はとても迫力があって、初めて鉄砲の音を聞いた子供はビックリして泣いていました(笑)。同じ広場では、小机城址のクイズイベントもやっていたみたいでした。

帰り道の山道は、急な下り坂だったので、滑りそうでちょっと怖かったですが、ゆっくり気をつけて下ってきました。近くの金剛寺の会場や駅前の会場でも、イベントや模擬店があり、たくさん人もいて賑わっていたので、山登りが心配なら、そこだけに行っても楽しめそうだなと思いました。

初めて小机城址まつりに行ってみましたが、出陣式は迫力もあり、イベントや出店もたくさんあって楽しめました。パレードもあったようですが、私たちは今回見ることが出来なかったので、また来年成長した子供と一緒に見れるといいなと思います。

投稿者:あーぷん

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

祝新横浜線開通!子連れおでかけレポート

祝!新横浜線開通!子連れお出かけレポート

東急新横浜線が開通してどう変わった?子どもと一緒に新しい駅と周辺の地域を取材しました!

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR