妊娠中から、プレママ教室や、先輩ママとの交流会、読書などを通じて、まだ見ぬ赤ちゃんとの生活を楽しみにしていました。
『赤ちゃんは、ママの抱っこが大好き、抱っこしてもらうと安心します』
と、色んなところで教わりました。
でも。
我が子は、抱っこしても、全然泣き止みませんでした。
何かが不快で泣いているはずで、それを取り除いて安心させてあげることだけが私の役割だし、存在意義だと思うのに、それができないというのは、我が子に申し訳ないやら、情けないやら。
他の人に抱かれると泣き止んだりして、私の抱っこの仕方が悪いんだ…と落ち込む日々。
しかも私、子どもと接する仕事をしてたのに。
変なプライドが、ますます自分を苦しめます。
理由がわからない。
だから対処法がわからない。
いつまで続くのかもわからない。
アドバイスを受けたり、他の人に抱っこを任せると、自分で自分の至らなさをを認めるようで、ますます苦しくなる。
自分でなんとかしなきゃ。
焦るばかりの毎日でした。
試行錯誤しながら3ヶ月を過ぎる頃、お雛巻きで抱っこすると泣くことが少ないことに気が付き、それからずいぶん気持ちが楽になりました。
そんな我が子も今は6歳。
「だっこして♪」「むぎゅーして♪」と毎日せがんできます。
いつまで抱っこできるかなぁと味わいながらの日々です。
あの、はじめの3ヶ月が一番辛くて、私も一番泣いた時期でした。
今では、あの経験があるから、辛いことがあっても「あの時ほどの辛さじゃない」と思えるので、母としてのキャパを広げてくれた3ヶ月だったと思います。
今、同じ思いをされている方はいるかな。
エールを送りたいです。
投稿者:マツコ