イヤイヤ期は台風

イヤイヤ期は台風?!

つぶやき

子どもが生まれてから、色々なところで聞いていました。

イヤイヤ期の恐ろしさを!!!

それはもう、不可抗力でやってくる台風のようなもので、防ぐことなんて無理。
だけど、成長には必要なものだから、親は、過ぎ去るのを目と耳を塞いで待つしかない、と…。

でも実際に、息子がイヤイヤ期に差し掛かってきた頃私が感じたのは、聞いていたのとはまったく違うことでした。

* * *

確かに自己主張は強くなっているけれど、息子なりの理由や思いがその背景にあって、私も、その気持ちには共感できる。

それに、息子がいつまでも納得できず怒ったり泣いたりし続ける時はだいたい、私が息子に我慢させることが続いてしまっていた時。

息子の思いやペースに合わせてあげられていると、息子も気持ちが穏やかでいられるのか、私の話を聞いて我慢もできています。
それに気付いた時、とても安心しました。

* * *

イヤイヤ期の子どもは、急に異世界の宇宙人になってしまうのではなく、紛れもなくずっと私の子なんですね。
考えてみれば当たり前ですが(笑)
それに気付いてからは、息子がイヤイヤしていると、まるで自分の友達が悩んでいる時のように、何がどう嫌だったのか考えて、一緒に乗り越えたいと思えるようになりました。

なーんて言うと、綺麗にまとめすぎ?
もちろん、毎回じゃないですよ(笑)
母だって人間だもの。

(投稿者:マツコ)

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子連れで行けるお店サービス

子連れで行けるお店・サービス

赤ちゃんと一緒のお出かけでどんなことが気になる?みんなはどうやってお店を探した?ココマップ編集メンバーの体験談を集め・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR