おすすめの本 西野流「ゆる親」のすすめ 上・下

本・絵本

びーのびーのがいつもいろいろと研修などでもお世話になっている、川崎市のフリースペースたまりば 西野博之理事長がこのたび新刊を出されました。

  • 7歳までのお守りBOOK 西野流「ゆる親」のすすめ 上 「正しい母さん・父さん」を頑張らない。
  • 10歳からの見守りBOOK 西野流「ゆる親」のすすめ 下 だいじょうぶのタネをまこう。
    ジャパンマシニスト社 1200円+税

著者は、NPO法人フリースペースたまりば理事長西野博之さん。
忙しいお母さんやお父さんが家事や通勤の合間などちょっとしたスキマの時間に目を通してもらえたら、という思いでできるだけシンプルな言葉を使って書かれた子育てに大切なことが詰まった本。

とっても読みやすい文章です。
なのにとっても深いというか、うっかり電車とかで呼んだら泣いちゃいそうでやばい。。

戸塚区で高校1年生がゲームのことを注意されて家族を殺害した事件があったばかりで、もしそのお母さんが、おばあちゃんがもし先週この本を読んでいたら、きっと今日も明日も普通の日々がおくれていたのではないかと胸が熱くなりました。

お近くの本屋さんにて、ぜひどうぞ。

西野博之さんからのお手紙

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR