取材レポート師岡ふらっと

子連れで行きました(師岡 ・ふらっと)

8月に入り、暑い日が続いていますね。
赤ちゃんとのお散歩中、ちょっと休憩できる場所はないかな?
子どもと一緒に、気軽にコーヒーが飲める場所があったらな。
今回は、そんな思いに応える地域のコミュニティカフェを取材してきました。


関連記事:子連れで行けるお店・サービス

カフェと定食 ふらっと (師岡)

取材担当:編集メンバーM

息子(6歳)を連れて行って来ました(取材日:2022年6月某日)

お店を訪れて…

トレッサ横浜南3入口から徒歩5分程度、のぼり旗が立っている路地を入ったところに「カフェと定食 ふらっと」がありました。

テラス席もあって、なんだか素敵な雰囲気です!
屋内とこちらのテラス席でカフェメニューを頂くことができます。(ランチは要予約。ドリンクは予約不要です)
この日は素敵な器でホットコーヒーを頂きました。


この日の喫茶メニューは、コーヒー、カプチーノ、泡立てミルク(hotのみ)、紅茶、ジュース。食事は日替わり定食、クリームあんみつ、週替わりケーキ、マドレーヌなどでした。最新のメニューはお出かけ前に公式ホームページでチェックしてくださいね。

レンタルルームについて

”ふらっと”さんにはいろいろなお部屋(レンタルルーム)がありました。

1.スクリーンのある部屋(1F)


プロジェクターとレコードプレイヤーがあります。

友人親子とレンタルして、子ども向けの映像を流しながら親はゆっくり過ごすのも良いかも!

2.プレイマットとおもちゃのある畳の部屋(2F)


子どもと過ごすのにシンプルで使いやすいお部屋。絵本、ぬいぐるみなど、寄付されたおもちゃがあります。

3.キッチン付きの部屋(2F)

キッチンスペースが空いていれば、調理して食べることもできます。冷蔵庫、電子レンジもありました。

この他にも、自動雀卓があるお部屋もありました。レンタルルームは、どのお部屋も3時間1000円(要予約)で、食べ物の持ち込みができます。※部屋の予約状況は公式ホームページで確認できます。

スタッフさんより

「『ふらっと』が出来たのは4年前。地域の中に『気軽にお茶を飲んだり、おしゃべりしたり』居心地の良いみんなの居場所を作りたいとの思いからスタートしました。
“ふらっと”という名前も、『誰もが、気軽に“ふらっと”入れるような場所にしたい』と名付けました。築40数年の空き家を改造して、イスやテーブル、そしてウッドデッキテラスも自分たちの手作りです。オモチャや絵本、レコードなど地域の方からいただいたものがたくさんあります。
また、港北区みんなの助成金や多くの方々にご支援をいただいています。」
(運営委員 坂田さん)

取材を終えて

「それぞれのお部屋がとても魅力的で、改めて家族や友達と利用したいなと感じました。色々な使い方を柔軟に受け入れてくださるので、どんなふうに使おうか、考えるのもワクワクします!
子どもが坂田さんに何度も話しかけに行った時も、優しく対応してくださり、あたたかい、実家のような感じがしました。子どもが様々な大人に関わってもらえること、地域全体で子育てできることが感じられました。
今回お食事はいただきませんでしたが、HPを見ると本当に美味しそうなので、次は食べたいです!」
(編集メンバーM)

CHECK POINT//

  • 駐輪場、ベビーカー置き場あり
  • オムツ替えスペースあり
  • お湯(お願いすれば提供してもらえる)
  • フリーWiFiあり。パソコン作業もできる

店舗情報

カフェと定食 ふらっと

横浜市港北区師岡町600

公式HP https://flat-morooka.jimdofree.com/

関連記事:子連れで行けるお店・サービス

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

子連れで行けるお店サービス

子連れで行けるお店・サービス

赤ちゃんと一緒のお出かけでどんなことが気になる?みんなはどうやってお店を探した?ココマップ編集メンバーの体験談を集め・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR