地域のトリビア

地域の情報

小学3年生の学習公開に行ってきました。
3年生の社会では、身近な地域のことを調べたりするようです。近くの川、建物、商店、地名の由来・・・などなど。

昔の町の様子、東横線が開通した当時の駅の様子など、へぇ~!と改めて地域のことを詳しく知ることができました。

劇形式の発表の他、パノラマ地図、カルタやクイズ、などそれぞれ思い思いの方法で、発表していました。

ちょっとしたトリビアもありました★
Q.大倉山記念館の天井には二種類の動物の彫刻があります。
何と何の動物でしょうか?

大倉山記念館

A.答えはワシとライオンです。

大倉山記念館

見上げると、ワシ8体、ライオン8体が見下ろしているのが分かります。必ずどれか1体と目が合うように作られているとか。記念館に入る機会があったら、どの彫刻と目が合うかお試しあれ♪

よ~く探してみると、地域にはいろんなトリビアがありそうですね。

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR