かたつむりの赤ちゃん

カタツムリの季節ですね

季節

我が家では一年前から、娘が家の裏で見つけた3匹のカタツムリを飼っています。

飼い始めて驚いたこと。
カタツムリといえばアジサイですが、アジサイの葉には毒があり食べられないそうです。外敵から身を守るためにアジサイのそばにいるそうです。
もう一つは、殻の中身。ナメクジが殻を被っているわけではなく、自分で作り出して成長させていく殻なので、その中には内臓が入っています。

かたつむりイラスト1

普通のカタツムリは冬は冬眠するそうですが、ウチのカタツムリたちは、なんと真冬に子作りをはじめました。運良くその瞬間を目撃し、カタツムリが互いの体に槍のようなものを刺す様子を観察できました。

かたつむりイラスト2

しばらくすると直径1.5mmほどの透明な卵を10個産みました。そして一ヶ月後に小さな小さなカタツムリの赤ちゃんが生まれました。

かたつむりの赤ちゃん

なかなか見ることができない子作りや卵や赤ちゃんなどを見られてとても良かったのですが、一年でカタツムリは3匹から13匹に増えたのでした。。。

投稿者:れみお

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

ママの楽しみ・リフレッシュ後編

ママの楽しみ・リフレッシュ(後編)

みなさんは「主婦休みの日」という言葉を聞いたことがありますか?丸一日、自由に時間を使えるようにするのは難しいけれど、子・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR