家に備蓄している非常食がそろそろ賞味期限を迎えるので
新しいものを購入し、古いものを子どもたちと一緒に食べました!

我が家にあるのは尾西のアルファ米のセットです。
お水を入れた後かき混ぜて、1時間待てば完成!
「停電っぽくしたいから、電気消すね!」と娘が言うので
ちょっと薄暗い中みんなでお昼ごはん。

子どもたちは「松茸ごはん」が気に入ったようで、たくさん食べてくれました♪
私は「山菜おこわ」がモチモチで好きでした~

こうして平時に食べることで、非常時にも食べやすくなりますね。
上の子が小さい頃に
‟お菓子や甘いものも備えておくと、災害時に子どもが安心できる”
というのを聞き、ストックしていた「ビスコ5年保存缶」。
こちらも美味しくいただき、新しいお菓子と入れ替えました。
今回はビスコ&プライムクラッカー&ハーベストのセットにしました☆

防災について子どもたちと話す良い機会になりました!
投稿者:あい
