くれよんのくろくん

画用紙に打ち上げ花火♪

あそび

絵本「くれよんのくろくん」って知っていますか?

新しいくれよんたちが箱から飛び出し画用紙に色とりどりの絵を描いていくけれども黒色のくろくんは仲間に入れてもらえず・・・

というストーリーです。
どんな展開になるのかなあーとページを読み進めると、思いもよらないエンディングが!

読んだことがない人には完全にネタバラシになるのでこの先は知っている人だけ見てください(笑)

物語の最後で、くろくんがシャーペンさんと一緒に描いた画用紙いっぱいの打ち上げ花火!に、いたく感動した私と息子(とパパ)はほんとに花火が描けるのかしら?とチャレンジしてみることにしました。

画用紙に打ち上げ花火

いろあざやかな画用紙を、上から黒色くれよんでぬりかためて・・・

画用紙に打ち上げ花火

シャーペンの先で絵を描いていきます・・・

画用紙に打ち上げ花火

じゃーん!
打ち上げ花火のできあがり♪

子どももおとなも大喜びでしたが、塗りつぶした後の黒色くれよんはすり減って、みるも無残な姿になってしまったので覚悟してくださいねー!

ココマップは赤い羽根共同募金の配分金により作成されています。

これから赤ちゃんを迎える方へ

がいこくに
つながるかたへ
for non-Japanese

発達が気になったら

特集

わたしたちが気になっていることVol2

わたしたちが気になっていること Vol.2 『性教育について』(後編)

前回に続いて、日ごろから「なんとなーく気になっている、けれど、周りにはちょっと聞きにくいな」と思っていることを取り上げる・・・

ココマップ ブログ

編集メンバーがイベント参加レポートや子どもとの日常、お知らせなどをお届けします。

みんなからの情報

本にふれよう

子どもとの毎日に本をプラスしよう。港北区で本を借りられる場所や絵本の読み聞かせ情報をお届け。

紙版ココマップ・刊行物

子育て・暮らし・防災に役立つ刊行物やおすすめサイト、アプリのご紹介。

PR