とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。

2012.05.28


【2012年度】 乗り物シリーズ

ベビーカー編

ベビーカーでのおでかけ、 みんなはどんなベビーカーを使ってるの?
電車やバスに乗る時のマナーは? ぐずったらどうしよう・・・?
ベビーカーでのおでかけの際、気をつけることなどまとめてみました♪


子どもの年齢層に幅のあるココマップ編集委員メンバー。
話をしているうちに、どうやら時代の流れとともに、ベビーカーの機能・種類も変化し、
ルールやマナーも変化してきたのではないか・・・ ということが分かってきました。

まずは、ベビーカーの時代の流れを追ってみました☆


<ベビーカーの時代の流れ>
バリアフリーの駅やトイレなどが整備されてきたため、以前より、ベビーカーでのおでかけがとっても便利になってきた!



ベビーカーにも流行りがあり、どんなものを選べばよいか迷いますね。
保険や保障付きなど「安全」もキーワードのひとつ!安全基準を満たしているベビーカーには『SGマーク』が付けられています。
※参考:『乳母車の認定基準及び基準確認方法
*1 詳細は特集『公共の乗り物を利用しよう!!電車編』をご覧ください。
<ココマップメンバーより>
風・寒さ対策/グズリ対策
 レインカバーは雨だけでなく風よけや防寒カバーとしても利用。

 音を出しても平気な場所では、iPodをスピーカーにつなげて音楽を聴かせる♪
心がけていること
 バリアフリーは本来、ベビーカー専用ではないので、利用する際はマナーを守り、みんなが気持ちよく利用できるように心がけています。
レンタルも検討
 ベビーカーは産まれてすぐ使うものでもないので、慌てて買わないほうがいいかも。子どもの様子を見たり、レンタルで使い勝手を試したりしてからでも遅くないと思う。
 A型のベビーカーを使う期間は短いので、買わずにレンタルにしました♪
ベビーカーでのお買い物
 ベビーカーを押しながら、レジカゴを片腕にかけて…持ちづらくて、腕が痛くなるので買い物は少なめに。ネットスーパーなどを利用しました。
 サービスカウンターでベビーカーだけ預かってくれるスーパーもあったよ。
抱っこひもが便利!!こんな時は抱っこひもで
 ベビーカーでも抱っこひもを携帯していました。
 抱っこひもで電車での移動がスムーズに。
 ベビーカーは買わずに親戚のおさがりを利用。子どもがベビーカーを嫌がったので、抱っこひもばかり使ってました。結局ベビーカーは買わなくてよかったかも。
<ベビーカー☆エピソード・経験談>
3輪バギーをお下がりでもらいました。大きいので近所への買い物、または歩いて遠出の時に使用。タイヤは自転車と同じで空気を入れるので、乗り心地はよかったみたい。ブレーキもついているので、下り坂も楽でした。リクライニングは2段だけだけど、かなり横に倒れる。下に荷物はたくさん載せられました。
折り畳むと右の写真のような感じ。
「二人乗りベビーカー」を実際に使っている方から聞きました!上のお子さんが後部座席に座れるもので、取り付けの物とは違い、ガタガタしづらく長時間乗っても子供が疲れないらしいです。
B型だけ買いました!車や抱っこでの移動が多く、ベビーカーは結局あまり使いませんでした。子どもが大きくなり使わなくなったベビーカーは友人へお譲りしました。
★当然ですが、重いものは下カゴの中へ。。。押し手のところに買い物袋などぶら下げ過ぎたら、ベビーカーが後ろに倒れてしまいました…

★ベビーカーでみなとみらいクイーンズスクエアへおでかけしたりしました。駅直結で雨に濡れずに過ごせる場所のひとつです♪
二人乗りベビーカーの形もいろいろ。こういうタイプを使ってる友人がいました!
我が家は姉の時にコンパクトバギーを利用。弟の時にちょっと外国風?の走りみたいなものを買うも、足の部分に姉が立ち、折れて壊れて・・・新たにバギーを購入。あぁ。なんか無駄にたくさん買っていました。
★第2子を産んでからは抱っこひも派に。第2子の時、ベビーカーはほとんど使いませんでした。

★ベビーカーだと、ノンステップバスのほうが乗りやすいので、ノンステップバスが来るまで待っていました。
2012年産まれたばかりの友人の双子ちゃんベビーカー(外国製)はこんな感じ。写真を撮らせてもらいました!
1年半くらいで最初のベビーカーの車輪がガタついて、修理費用のことを考え…買い換えることに。最初のベビーカーに比べるとやや重いけれど、4歳頃まで乗れること、車輪も大きくてしっかりしていたこと、押した感じも軽かったこと、少し高さがあり男性でも押しやすかったこと、などが決め手で2台目を購入。2台目は18kgまで長い間使用しました!
帰省した時、実家で安かったからと用意してくれていたバギー。肩凝りがひどく抱っこはつらかったので、短い期間でしたが助かりました。