座談会についてのご意見・感想・体験談などお寄せください。
 



 
●座談会を終えて・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2005年度】 ●座談会        「みんなどうする? 幼稚園」               05.05.30

 ココマップでは、今年度新しい試みとして、年に数回、座談会を開催します。
子育て中、他のみんなはどう考えているのだろう? こんな時は、みんなどうしているのだろう?
子育てにおいて、気になるテーマを取り上げ、みんなの意見を掲載してきたいと思います。
また、皆さんのご意見も、広く募集したいと思います。
投稿メールにて、ご意見・感想をお寄せください。


第一弾のテーマは「みんなどうする?幼稚園」
これから幼稚園探しをする人に、幼稚園探し・園生活などについて、
聞いてみたいことや疑問に思っていることなど聞きながら、
今、子どもが幼稚園に通っている人、卒園した人、
いろいろな立場の方に集まっていただき、
体験談を語っていただきました。
まずは、ご自身の気になる話題からのぞいてみてください,。
幼稚園選びのヒントになればと思います。


幼稚園選びにあたってのお役立ち情報です。こちらも、のぞいてみてください。

 参加者プロフィール● 

        A
 さんは、これから園探し。 さんは現在、幼稚園に。  Jさんは卒園者。

Aさん 

お子さん/3歳の女の子

来年幼稚園入園予定。
近くに幼稚園が少ないため、選択肢が少なくて困っている。
Bさん 

お子さん/2歳の男の子

子どもは、親よりお友だちと遊ぶことが大好き。でも、親はまだまだ子どもを独り占めしていたい!
Cさん 

お子さん/2歳の女の子(早生まれ)


親がまだ一緒にいたくて年中から入れる予定。のびのび遊ばせたいし、しつけも大事かな?プレ幼稚園はどうしようなど悩みは尽きない。
Dさん 

お子さん/1歳の女の子

年少からなら、再来年幼稚園入園予定だけど、二年保育にしようか三年保育にしようか悩んでいる。
Eさん 

お子さん/年少の男の子と1      歳5ヶ月の女の子

年少から幼稚園に入園。園バスの時間に遅れないよう、緊張の毎日。

Fさん 

お子さん/4歳、年中の女の子

 

年中から入園。園バスを使って通園している。幼稚園入園前の2年間、プレ幼稚園に通っていた。

Gさん 

お子さん/年中と1歳9ヶ月の男の子、兄弟

年少から幼稚園に入園。園選びは徒歩圏内に絞って検討。現在朝は夫が園まで送っていく。

Hさん 

お子さん/年長の女の子

年少から幼稚園に入園。大きい園庭に(親が?)憧れ、少し遠い園に。通園バスがないので、車で毎日送り迎えしている。

I さん 

お子さん/小4、小3、年長の      男の子、三兄弟

全員同じ幼稚園、上2人は2年保育のバス通園、末っ子は3年保育で入園、年中秋から徒歩組に転向。といっても家は同じなので、ほぼ車通園
Jさん 

お子さん/小5、小3の男の子二      人と、5歳の保育園児      の女の子1人

一番上だけが、幼稚園を卒園。下、二人は保育園に。幼稚園と保育園の違いも、いろいろ感じている。
Kさん 

お子さん/小2の男の子

年少から入園。こじんまりした幼稚園で、のびのびと過ごした。今となっては、懐かしさいっぱい。


座談会を終えて・・・

年少から入れる? 年中から入れる?                                                                

-これから幼稚園に入れようと思っている人は、年少から? 年中から?どっちにしようと思っていますか? また、今幼稚園に通っている人は、年少、年中どちらから入りましたか?
-うちは、早生まれなので、年少から入れてしまう と、私が寂しいので、年中から入れようかな?と思っています。
-私も寂しいので、年中からにしたいのですが、子どもは早く幼稚園に行きたがっているので、自分の思いと子どもの意志と、どっちを取ろうか迷ってます。
-私は、下の子もいて、早く自分の手から離れてほしかったので、年少から入れました。
-幼稚園は大体9時から2時頃までの5時間くらい。その後、一緒にいる時間のほうがまだまだ長いので、全く子どもが離れてしまうわけではない。それほど気にしなくてもいいんじゃないかな? 夏休みとかはべったりだし。(笑)

I -私の友だちは、近所でいつも一緒に遊んでいた同年代の子たちがみんな年少から幼稚園に行っちゃったとき、自分の子が遊ぶ友だちがいるかどうかというのを考えた人もいた。
-私は、年中から入る前の2年間、週2〜3日3時間預かり・お弁当アリのプレ幼稚園みたいなところに行っていたんだけど、その2年がすごくよかった。自分の手から離れるときと、一緒にいるときとバランスがよかったです。
-そういう、幼稚園に行く前の中間のようなものがあるといいよね。
-親が子どもと離れたくないから年中から、という人もいるし、また年少から入れたら入れたで、親が教えられないことっていっぱいあるから、すごくよかったという人もいるし。。。 子どもの様子と、自分の気持ちを大切にして、決めて欲しいなあ。                                           Back  

入るために列ならびってあるの?

-横浜市は子どもを幼稚園に入れるのが大変って随分前から聞いていたので、私は子どもが生まれた瞬間に幼稚園選びについて考えたんだけど、みんなはどうだった?
-えー、生まれた瞬間から考えたというのはすごいね。でも、大変っていうのは聞いていて、便利屋さんを頼むっていう噂もあるけど、本当なの?
-3日前から並んだりするっていうことも聞いたことあるけど、逆に並ばなくても、入れる幼稚園もあるしね。
-去年は、列並びがあったのに、今年は蓋を開けてみたら、定員割れだったとか、毎年状況が違うんですよね。
I -毎年どうなるのか読めないから不安になるんだと思う。でも、そこは常識の範囲内であまり深刻にならないように対応したいよね。
-私は、あまり早く並ぶのもつらいなと思って、9時受付のところを朝8時くらいに行ったけど、大丈夫でした。ちょっとドキドキしたけど、それでダメなら仕方ないと思ってたので。 みんなはどうしているのかな?
でも、どこにも入れなくて、幼稚園に入れなかったという人はあまり聞かなくて、結局どこかの幼稚園にはみんな入れるんだよね・・・。
-ひとつは、年少で入れなかった場合、年中のときに優先的に入れてもらえるとか、という園もあるよね。

-そもそも、並ぶというのは、どういうときに並ぶのかな?
-園によって、願書配布のときに、願書の数が限られているということで並ぶ園と、願書提出のときに、先着順に入園できますよ、ということで並ぶ園があるんです。毎年、そのやり方も変わってくるので事前に園に問い合わせるといいと思う。
-そうだね、あまり噂に左右されないように、わからないところは園に直接聞くようにしたほうがいいと思う。
-少子化と言われて子どもの数が少ないはずなのに、なぜこんなに園並びについて噂が出るのだろう?
-結局、港北区は子どもの数が増えているんですよ。保育園の数は、どんどん増えているけど、幼稚園の数は増えていかない。
横浜市は公立の保育園はあっても公立幼稚園がないから、全て私立、個人経営だからね。
-これから、園に入る人たちは、一番気になるところだと思うけど、できるだけ、冷静に考えて行動するようにしてほしいと思う。
                                                   
            Back

願書配布・提出って?

-願書配布や提出というのは、日程が決まっているのですか?
I -横浜市幼稚園協会というのがあって、そこで大体、決めています。毎年、10月15日から願書配布で、11月1日から願書提出ということになっています。

-皆さん、願書配布のときに複数の園からもらったりするんですか?
-2園くらいから願書をもらいました。
-私は夫と二手に分かれて4園くらいからもらいました。
I -大体、願書配布のときに、何園か気になる園の願書をもらっておいて、提出のとき第一希望の園がダメだったら、他の園に行くという人が多いみたい。
-付け加えれば、願書提出日前に抽選という方法をとっている園もあるよね。
-私は一園に絞って、決死の覚悟で行きました(笑)ダメだったら、そのとき、あいている園を探そうと思ったので。
-願書提出のときに、面接とかあるんですか?
-幼稚園によって違うけど、大抵の園は願書提出の際に、面接をするところが多いかな。

-面接ってどんなことを聞かれるの?
-普段の様子を親に聞いたり、子どもの様子を見て簡単な質問を子どもにしたりするところが多いみたい。
-うちの園は面接と言っても簡単なもので、特に面接によって選別したりというのはなかったと思う。
-面接のときの服装はみんなどうなのかな?
I -園によって違うけど、うちは、みんなばらばらだった。ジーパンにサンダルの人がいる横で、スーツをビシッと着てくる人もいたり。子どもも、ばらばら。
-あんまり、決めていくと逆に浮いちゃったりしてね(笑)。私は、スーツではなかったけど、スカートとブラウスだったかな?

-私は、面接の園長先生がスーツなので一応スーツで。ラフな格好よりスーツで浮く方がまだいいかな、と(笑)
 -服装で落とされることは、まずないしね。
大体、普段その園に通っている人たちがどんな
どんな服装か、見ておくといいかもね。                        Back

園によって、保育内容が違うの?

-まだ、幼稚園の見学には行ってないのですが、幼稚園によって、保育内容が違ったりするものなのですか?

-私も、見学に行くまでは、幼稚園ってどこも同じだと思っていたけれど、実際見に行ったら、園によってかなり違いがあってびっくりしました。
-割と、勉強系が好きな園と、遊び中心の園というのは、見学に行くと大体分かりますよね。
-
公立の幼稚園では、文部科学省の「幼稚園教育要領」に基づいて行っているので、大体同じ内容だけど、横浜市はすべて私立なので、それぞれの園が特色のある保育をしていますよね。
-私は、遊びが中心の幼稚園に入れたいのだけど、近くに自分の希望する幼稚園がなくて・・・。主人は、割と勉強することが多い幼稚園を出たけど、でも、主人いわく「勉強も遊びの一貫みたいな感じで、そんなに苦ではなかったよ。」って言っています。
-子どもはどこに行っても、それなりに適応して、みんなで一緒に字を書いたり、ドリルをしたり、も遊びの延長で、すごく楽しいと思うんだけど、そういう「学んだ」「教えられた」ことより、「遊び」の中から主体的に「学ぶ力」をつけてほしいなと、私は思ってる。その力をつけるには、どの園がいいかな? という視点で園を選びました。

-園の内容は、勉強系・遊び系って単純に分けられないと思うしね。みんなで、同じことをやっていても、その中で、個々の考えを大事にしているところもあるし、遊び中心と言っても、遊びを通して社会性や好奇心を育めるように、どれだけ先生が気を遣っているかということも園によって違うので。そこは、一概に言えないよね。
-幼稚園で、全然字の練習とかやらなくても、小学校行って大丈夫なのかな?
-うちは、幼稚園で文字の勉強は、ほとんどなかったけど、小学校入学してからでも、んぜん問題なかった。
-うちの娘は、保育園に行っているけど、全然字の勉強してません(笑)。

I 
-小学校では、鉛筆の持ち方からやってくれるので、全然問題ない。逆に、小学校行くとみんな一緒に同じスタートラインからやらなければいけないので、幼稚園で、びっちり九九まで覚えてきていると、授業が退屈になってしまう子もいるようです知らないほうが小学校に行って一生懸命覚えようとすることもあるみたいね。
                                                
              Back

見学に行って何をチェックしたらいいの?

-今、公園は幼稚園のうわさでもちきり。誰かが、この園は雰囲気がよくないというと、それがばーっと広がる。そういう話がどこまでホントなのかなと思っています。実際に見学に行ってわかるかどうか、ホントのところを聞きたい。
-それは、情報を受け取る人によって全然違うよね。私は、静かに話す先生っていいと思ったけど、他の友だちは、もっとテンションの高い先生じゃないとダメという人もいて、人によってこんなに受け止め方が違うのかとショックを受けたことがあって。
クチコミって、その人の受け取り方によって全然違うから、自分でやっぱり実際に見に行ったほうがいいよね。 運動会なんかも、「あんなのんびりした運動会ってどうなの?」って、いう人もいるけど、私はこれくらいでちょうどいいと思ったり、本当いろいろあるよね。
-見学の時って、どこをチェックしたらいいのでしょう。
-私は、見学のとき、子どもの作品を見るといいよって言われたことがある。みんな一緒の絵を描いている園と、自由に描いている園と、園によって全然違って、自由に描かせている園の絵ってむちゃくちゃなの・・・。それをどう感じるかだけど、作品としてできていると親としては、安心するかもしれないけれど、私は子どもが描きたいように描かせてくれる園のほうがいいと思った。

-私は、園に置いてあるものとかを見ました。廃材があって、いつでも遊べるようになっていて楽しそうだなとか。それと、うちの子は砂遊びが大好きだったから、砂場の広さとか、園庭の広さとかもチェックしました。その子どもによっても変わってくるかもね。
-10月に運動会をやる園が多いので、運動会を見にいくのもいいかも。親の雰囲気とか先生の様子とかよくわかります。自分や子どもがこの中にいて違和感ないかな〜とかいろいろ考えながら見てるとおもしろいよ。
-私は、まだこれからなので、いろいろ悩んでしまっていて、例えば、先生は若いほうがいいのか、年配の先生がいいのかとか、自由な幼稚園がいいのか、しつけをしっかりやってくれる幼稚園がいいのかなど、どっちがいいのだろう?と考えてしまいます。
-うちの幼稚園は、自分の子どものクラスと隣のクラスは、21歳の若い先生なんだけど、全然タイプが違っていて、一概に若いからいい、悪いとは言えないと思う。先生によって、個人差がものすごくあるから。
-何でも両面あるからね。その人の取り方や考え方によって、いろいろ変わってくるよね。そこで、自分の子どもにとってどっちがいいかいろいろ考える、それが一番大事かも・・・。
                                 Back

早生まれで心配・・・

-うちは、早生まれなんだけど、年少からだとちょっと心配。園のほうでは早生まれの子に対する考慮とかはあるのかな?
 -早生まれだからということで特別扱いはあまりないと思うけど、例えば、おしっこを漏らしてしまったりとか、着替えができなかったり、というときはその都度先生がフォローしてくれてます。
-うちの園では、面接のときに、その子が早生まれでまだ親から離れられなかったりということがあると、「まだこの子は、ちょっと早いかもね。」と先生から言われることはあるみたい。で、「ならし保育があるので、様子を見ましょうね。」と言われるんだけど、うちの息子は、8月生まれだけど、ならし保育の間ずーっと泣いていたので・・・笑)。早生まれだろうと、関係ないですね。

-うちも、早生まれで小さかったけど、年少から入れたんです。確かに、4月・5月生まれの子とかとは差が大きいから、しょっちゅう、怪我して帰ってきてました。でも、1年経ったら、大体おさまりました。
-確かに早生まれのお子さんを持つ親は不安も多いかもしれないね。だた、言えるのは、早生まれで年少から入れた母さんは、最初はすごく心配するけど、その分すごく成長もあるから、感動も大きいと思う。「うちの子は、こんなに小さくて幼かったのに、こんなに成長してくれた」って。
-私も今でも思い出しただけでも、3年間の子どもの成長ぶりには、ウルウルきちゃうもん(笑)
-早生まれだからとかに拘わらず、園の先生がどれくらい、それぞれの子どもの様子を見ていてくれているかということが、ポイントかもしれないね。
                           Back

園との関わりは?

-幼稚園によって、よく園に行かなければ行けないところと、あまり行かなくてもいいところと、園によって違いはあるのかな?
-園によって、保育参観日が毎月あったり、親が参加する行事が多かったり、よく出向くところと、そうでないところといろいろあると思う。
-役員に、なるならないということもあるよね。役員になると、園に出向くことは多くなると思うし。で、その役員を決めるときも、まず一人っ子の親からで、下の子がいる人はやれないというか、免除されるというか。
-私は、できるだけ関わりたいなあと思う。
-ほどほどには関わりたいと思うけど、あまり、幼稚園のことばっかりになってしまうのも負担があるかな?
I -わたしは、去年、幼稚園の副会長をやってました。
園に出向くことが結構多く、大変だったこともあったけど、行事を裏で支えているという実感もあった。それまで、行事にはただ参加するだけだったのが、運動会のプレゼントも自分達で欲しいものを選んだり、卒園式がカブリツキで見られたり、また、園に対して直接意見が言えたり、けっこう役得もありました。それから、園の用事以外にも、役員同士飲みに行ったりして、すごく仲良くなって、親同士の友だち作りにもいいかも。

-できれば、役員をやったり、園に関わるようにしたほうが子どもの様子もわかって、親も楽しいと思う。私自身は、仕事があったりでなかなか時間が取れないかなと思って、一人っ子だったけど、結局3年目の今年も役員はやりませんでした。もう少し、園に積極的に関わってもよかったかなと思ってる。
-
うちの園はクラスの話し合いで行事ごとに役員を決めるのであまり負担感はなく、去年は下の子がいるので役員にはならなくてよかった。子どもの普段の園での生活が見られるので、今年は何か行事の役員をしてみようと思っていたけど じゃんけんで負けました。  
-わたしは、絶対役員をやりたかったのですが、今年は残念ながら諸事情でできず(泣)
。うちの園は役員やお手伝いには皆さん積極的で、希望者が多いみたい。ちょっとめずらしいかも?!そういう意味では自分に合った園を選べたかも(笑)。お楽しみ会やら父母の会など皆でいろいろ参加して楽しみたいと思ってます。
親が積極的に園に関わること、それを良しとする園。両者の切磋琢磨によってより良い園になるのではないかと思います。高い入園料や保育料を払っているので
、子どもだけではなく親も楽しまなくてはね。
                           Back

みんな何をポイントに選んでいるの?

-幼稚園も、いろいろな園があると思うんだけど、みんなは何をポイントに選びましたか? または、何をポイントに選びたいと思いますか?
-私は、給食があるところを選びました。下の子もいるので、毎日、お弁当を作るのが大変で。週に1回だけお弁当だけど、それだと私も楽しんで作れる。それがポイントで選んだかな。
-周りの友だちと同じところにしようかなと思ってます。自分の子ども1人で行かせるよりは、友だちと一緒のほうが泣かずに行ってくれるかなと思って(笑)。
-うちは、園庭の広い幼稚園がよくて、ちょっと遠い園にしたため、友だちが全然いなかったんだけど、そこで友だちがすぐできた。小学校も、今の幼稚園から上がる子はいないんだけど、それでも、その中で友だちはできるだろうということで、そこは割り切っちゃいました。自分の中で優先順位を決めて、楽しい思い出がたくさん作れそうな園を選びました。でも、それはその人や子どもの性格なんかでも変わってくると思う。

-皆さん、遠くても理想のところに行くの?
-私は下に子どもがいるので、家から歩いて通える近い園に決めました。普通の園なんだけど通ってみたら結構いい園でよかったと思ってます。
-何を大事にするかだよね。まずは、自分の子どもがどの園に合うか、そして親自身も、無理しなくていい園はどこか、できるだけ友だちとか周りに左右されないで、冷静に見たり考えたりすることが大事じゃないかなと思う。
-何を取るかというところに、親が自分の子どもをどう育てたいかというのが入ってくるよね。
-子どもってすごく柔軟だから、どこに行っても適応できるんだよね。だからこそ、こう育てたい、こうあってほしいという親の願望や希望が入っちゃうんだよね。
-そこで、親はいろいろと悩むんだよね。私も、実は幼稚園に入れる前すごく悩んで入れたんだけど、それが、すごくいい経験になっている。
-通り過ぎるとなんでもないことが多いけど、その時は大きな問題で、何で私はあの時眠れないほど悩んだろうって思う。でも、実は悩んで、考えたというこ自体が大事なんだと思う。                      Back