とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。
シリーズ 「行ってきました」                                           2011.11.01

シリーズ「行ってきました」です。

ココマップ編集委員が、区内外の気になる場所に子どもと一緒に実際にお出かけして、
その様子を紹介します。
皆さまからも「この場所の様子を知りたい!」など、リクエストがありましたら、

ぜひ投稿フォームから送ってくださいね。

★行ってきました2011 横浜美術館「親子のフリーゾーン」★
親子のフリーゾーンへお出かけに行ってきました!
親子のフリーゾーンは、毎月、週末に開催されていますが、夏休みは特別に3日ほど平日にも開催されるのです。
絵の具あそび、という名の色水あそびを思いっきり楽しめるのも夏ならでは!
というだけあって、この日は着いてみると既になが〜い行列。

並んでいる間に、汚れてもいい服(中には水着のお友達もいましたね)に着替えて、いざ入館。
付き添いの大人のみ利用料100円を入口で支払います。

中に入ると、子ども達は真っ先に屋外の絵の具広場へ直行。

好きな色のポットと筆を係りの人から受け取って、塗り塗り、ペタペタ、ぱちゃぱちゃ、びしょびしょ、びっちょびちょ・・・、と色の世界へ。
いや〜、ここまで大胆に遊べるのは、
この場所ならでは、です。

傘袋を使った色水あそびも楽しそうでした。

次に、向かったのは室内の粘土コーナーと紙工作コーナー。
粘土も紙工作も、ふんだんに材料と道具が用意されているので、本格的な作品作りができます。
思わず大人も夢中になってしまいます。

 

こうして過ごすと1時間半はあっという間。
入場前になが〜い行列を見て、少し心配になりましたが、中に入るとちゃんと遊べて楽しめました☆

親子のフリーゾーンは、毎月週末にも同じ内容で開催されているので、ぜひまた行ってみようと思います。
因みに、この日の横浜のお天気は激しく荒れ模様。
何と外に出てみたら、ゲリラ豪雨の真っ只中。
にっちもさっちも身動きとれず、美術館併設のミュージアムカフェ「小倉山」でランチ、の流れとなりました。

美味しいランチを食べながら、ママ達はたっくさんお喋りをして、
その間、子ども達は激しい雷雨にキャーキャー言いながらワイワイ遊んで、
帰りは車で来ていたメンバーのお言葉に甘えて乗せてもらって一緒に帰宅・・・。
みんなで遠足、楽しい夏の思い出になりました。


横浜美術館 親子のフリーゾーン

横浜市西区みなとみらい3丁目4−1
TEL:045-221-0300(代表)

みなとみらい線みなとみらい駅下車 5番出口またはクイーンズスクエア連絡口から徒歩5分