とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。

09.07.1

 編集委員のクチコミ情報

【2009年度】 宅配サービス利用していますか?

毎日の食事の買い物、どうしていますか? 
小さい子どもを抱えて買い物に出るのちょっと大変・・・と、編集会議でも話題に。
そんな時に便利なのが、宅配サービスやネット通販。

みんなどんなサービスを、どのように利用しているのかな?
ココマップ編集委員が、体験談や実際に使っているサービスを紹介。
上手に利用して、子育てで忙しい毎日にちょっとゆとりを持ってみませんか?

宅配サービス  ネットスーパー  ネット通販


Q.利用してよかったことは?
◆予算を決めて、じっくり商品を買うことができるので、衝動買いが減りました。
◆うちは、車がないので、お米など重いものを買うときに、利用して助かっています。
◆「離乳食」に悩んだとき、パンフレットにオススメメニューなどが書いてあって助かりました。また、妊娠・出産のときもレンジや湯せんですぐに食卓に出せるものをよく買ってました。
◆せっかく生協の会員になっているので、毎年総代になって総代会に出席してます。いわば、生協の株主総会みたいなもの。 
総代に案内状が来る「とっておきカフェ」は、職員さんたちと少人数でいろいろお話ができ、いろんな要望や意見を言えたり、裏話を聞いたりすることもでき、楽しいですよ♪おいしいケーキや軽食、保育つきなので、オススメです。

Q.利用していない人は?
不在時は玄関に保冷しておいておいてもらえるが、ちょくちょく実家に帰ることが多いので、注文しにくい。
翌週食べるものを考えるのが億劫で、まだ利用していないです。
うちはネットショップ以外の生活宅配は、妊娠中にお試しして、検討したものの、結果的には買い物がストレス解消と改めて実感してしまい利用していません。



 

宅配サービス

ココマップ隊が利用しているサービス

 

おうちCO−OP

■宅配物の内容  食料品・日用品・雑貨など
■利用の仕方  毎週、配達時に翌週の注文用紙を提出。また、ネットやFAXでも注文可能。 注文時のみ、宅配手数料210円。「赤ちゃんサポート制度」手数料無料または半額。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
  
http://www.ouchi.coop/

スーパーのほうが安いものもありますが、ついでにいろいろなものを買ってきてしまうので、返って高くなりそうなので、できるたけおうちCO-OPで注文するようにしています。
スーパーにある普通のものもあるので、生協的な商品も、普通の商品も注文できて便利でした。品数も半端じゃないので、見るのも大変ですが、とても助かりました。
注文するときだけ、手数料を払えばいいので、月一回くらいまとめて買っています。

神奈川ゆめコープ パルシステム

■宅配物の内容  食料品・日用品・お米 
■利用の仕方 配達時に注文用紙を提出。FAX・ネット注文などもある。注文がなくても、毎週210円の基本手数料が必要。「ベイビー特典」手数料無料。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
  http://www.pal-syst em.co.jp/index.html

子どもが1歳までは配達料無料サービスなどがあり、助かりました。
とにかく肉がおいしいです!! 野菜、果物は農薬をあまり使っていないし(虫くんが付いていることもある!)、そのほかの食料品も添加物が少ないので、安心です。
カタログにちょこっとレシピがついてますが、見やすく「作りたい!」と思うものが多かったです。

福祉クラブ生協

■宅配物の内容  食料品
■利用の仕方  組合員登録し、毎週届く申し込み用紙に必要な消費材を記入して提出。配達料は不要。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
  
http://www.fukushi-club.net/

★食材は、少し高めですが、おいしく安全で、安心して注文することができます。
店舗型生協「デポー」もあり、そちらでも購入しています。
★宅配サービスのほかに、組合員になると、子どもの一時預かりなどの子育て支援サービスを利用することもできるので、助かっています。

らでぃしゅぼーや

■宅配物の内容  野菜の箱(いろいろな野菜のセット)が基本。プラスして他の食品も注文できる。
■利用の仕方  基本セットは変更しない限り毎週。 他は週1回注文用紙提出。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
    http://www.radishbo-ya.co.jp/

お野菜はとにかくおいしい!!にんじんは皮付きのままでもおいしく食べれました♪  
野菜以外にもお肉や冷凍魚のコースなどがあり、毎回注文しなくても届くので、面倒くさがり屋の私にはぴったりでした。

ヨシケイ

■宅配物の内容   メニューに合わせた食材など
■利用の仕方  メニューコースを選び、注文すると、翌週に、毎日、メニューの合わせた食材が届きます。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
    http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html 

子どもが生まれたばかりの頃、外出もままならず、また献立を考えるのも大変だったので、利用していました。
食材は必要な分だけ、小分けされて届くので、残った材料をラップして保存したりなどの手間が省け、調理にすぐ取り掛かることがてきて便利でした。

 

セブンミール(セブンイレブン)

■宅配物の内容   お弁当、惣菜、お手軽料理パック、飲み物など。
■利用の仕方 インターネット・FAX・電話、店頭でも受付。 翌日以降の希望日分を注文。 210円で自宅まで配達。 最寄のセブンイレブンで店頭受け取りも可能。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
    http://www.7meal.com/contents/0000/index.html

普段のコンビニと違った日替わり弁当や1週間の献立プランなどもあり、産後の料理する気力がない・・・時期に役立ちました。

 

ネットスーパー

ココマップ隊が利用しているサービス

イトーヨーカドー ネットスーパー

■宅配物の内容   食料品・日用品・ベビー用品・衣料・雑貨など
■利用の仕方  ネットで会員登録し(入会金・年会費無料)、そのままネットで注文。配達時間帯を指定して、当日か翌日に配達。手数料は、1回315円。 配達エリア内の店舗(港北区近辺は、綱島店・鶴見店・ららぽーと横浜店がある)を選択し、それぞれの店舗から購入。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
 
https://www.iy-net.jp/

特売品はチラシと同じ値段で購入できるし、品揃えも豊富でまるでスーパーの陳列棚を眺めているよう。なにより注文してから最短3時間でお届け、というのが魅力です。
所定の配送料はかかりますが、暑い中子どもを連れてスーパーまで歩いたり、重い荷物を持ったりすることを思えば惜しくありません。
短時間で届けてくれるし、値段も安いので便利です。贅沢を言えば午前の時間帯も届けてくれるともっと嬉しいんだけど。。

西友ネットスーパー

■宅配物の内容  食料品・日用品・ベビー用品など
■利用の仕方  ネットで早めに頼めば、当日配達可能。最短3時間。5,000円以上の注文で送料無料。現金払いかカード決済か選択できる。(サービスエリアは、港北区全域ではないので、要確認。)
■宅配会社・団体の連絡先やHP
  
http://www.the-seiyu.com/

メリーズのオムツが安いので、オムツを買うときに、他の食材や洗剤、トイレットペーパーなど、重いもの、かさ張るものを中心に5,000円以上頼み、持ってきてもらってます。
袋詰めがとっても丁寧。ぶどうはプチプチに包まれてやってきました。
よく割引クーポンを発行してくれます。お買い得品の情報がメールで届きます。サンプルプレゼントなんかもありますよ。

 

ネット通販

ココマップ隊が利用しているサービス

イトーヨーカドー インターネットショッピングサイト

■宅配物の内容  食品(生鮮以外)、日用品、衣料品、ベビー用品等
■利用の仕方  会員登録をしてネットで注文。お届けは宅配(一定金額未満だと宅配料あり)かセブンイレブン代引き(今回私が利用したのはこれです)。
■宅配会社・団体の連絡先やHP
  http://www.itoyokado.jp/

手芸に使う刺繍糸(90円也)を捜していたのですが、大倉山では売っている店が思い当たらず、とはいえ値段的に電車に乗って買いに行ったり送料かけて通販する気も起きず・・・。どうしたものかと思っていたら、上記サイトで注文して、最寄のセブンイレブンで支払・受取すれば商品代金のみで購入できる!という方法を発見。

その他のネット通販

本を買うのに、ネット使ってます。探しにいかなくていいし、超便利。
本はアマゾンか東急ブックスです。 アマゾンの方が品揃えが多いのですが、東急ブックスは 東急カードのポイントが5%溜まるんです。
タイトルがわかっている本や母の日、お歳暮等、贈り物系は大概楽天を利用しています。息子の主食(?)海苔の注文もネットで。。。
ネットで便利なのが1泊くらいの旅行。今週末はどっか温泉でもいきたいなあ、なんてときはJTBツアーのHPで探します。3日前から超安いのが出たりします。(半額以下、とか、1泊2食数千円とか・・・)大概前日予約します。
我が家も短期旅行はもっぱらネット予約派です。子どもの体調なども直前までいけるか分からないので、前日予約が当たり前という感じ。「トクー」(今はタビータに名称変更)はよく利用します。素泊まり3000円とか驚きの値段設定です。
おもちゃなど、特に木のものや輸入のちょっとめずらしいものはもっぱらネットです。安いし種類も情報も豊富。