とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。

2008/03/26

【2007年度】  桜がきれいな公園

 

今年も桜の季節がやってきました。
港北区内にも、親子でのんびりお出かけできる、

桜がきれいな公園がいっぱいあります。

お弁当持って、お花見に出かけてみませんか?

 

★日吉

  松の川緑道

★綱島

 綱島公園
 綱島西六丁目公園

★大倉山・菊名

  大倉山公園

 大曽根第三公園

★岸根・妙蓮寺

 岸根公園
 菊名池公園

★小机・新横浜

 新横浜駅前公園

★港北区周辺

 三ツ池公園(鶴見区)
 馬場花木園(鶴見区)
 

松の川緑道       日吉地区センター

港北区日吉本町1-11-13(日吉地区センター)


日吉地区センターから下田町を通り、終点は高田までの2キロくらいの緑道。緑道沿いに慶応大学グランドがあり、その脇の桜並木が見事でした。

綱島公園      

港北区綱島台1

東急東横線綱島駅 徒歩8分
駐車場なし


ソロやコナラなどの雑木林が広がる丘陵地。丘の上の広場には約80本の桜が。とても広く、のびのびと遊べ、お花見も最高。ログハウスモッキーも楽しく、遊具もあり、親子でゆっくり楽しめます。
綱島西六丁目公園      

港北区綱島西6-16 長福寺幼稚園そば
東急東横線綱島駅下車徒歩5分


車の往来も人通りもあまり多い方ではなく、落ち着いた感じの公園。あまり大きな公園ではありませんが、ところ狭しと咲いていた桜がとてもきれいでした。
大倉山公園(梅林公園)    

港北区太尾町706
東急東横線 大倉山駅下車 徒歩10〜15分


梅林公園の桜は、雰囲気もよく、お花見にぴったり。記念館奥の広場と子どもの遊び場の桜もきれいでした。大倉山公園まで子どもと一緒に坂を登っていくのは少し大変でしたが、大倉山公園一体に咲く桜は圧巻。梅林公園のせせらぎには、おたまじゃくしがうじゃうじゃといて、子どもたちがどろんこになりながら、おたまじゃくしをすくっていました。
大曽根第三公園     

港北区大曽根台6
東急東横線大倉山駅 徒歩6分


大倉山公園に隣接した公園。公園脇に咲いている桜がすばらしい。ちょうど桜の花の下に砂場があり、お花見をしながら子どもが遊ぶ様子も見ることができ、親子にぴったりのお花見スポットです。
岸根公園     

港北区岸根町725
TEL:045-481-1697(岸根公園詰所)
市営地下鉄 岸根公園駅 徒歩1分


広々とした芝生があり、芝生の緑と桜の色のコントラストがとしもきれいでした。桜の木の下でシートをひろげ、ゆっくり過ごせる公園です。アスレチック遊具(忍者のとりで)もあり、子どもも楽しめます。
菊名池公園     

港北区菊名1-8-1

東急東横線妙蓮寺駅 徒歩3分


水道道をはさんで公園が二つに分かれていますが、菊名池側の公園の桜が見事でした。菊名池に沿って咲いていた桜がとても風情があり、のんびり散歩しながら、桜を楽しむことができます。
新横浜駅前公園     

港北区新横浜1〜3丁目
JR横浜線・市営地下鉄新横浜駅徒歩10分


鳥山川に沿って全長1kmぐらい桜が咲いる長い公園です。国際競技場向かいあたりには遊具や砂場もあり、子どもたちが遊べる場所もあります。この日も、大勢の親子が桜の下でのんびり過ごしていました。
三ツ池公園

鶴見区三ツ池公園1−1
駐車場あり:JR京浜東北線 鶴見駅西口より臨港バス 寺尾行

港北区のお隣、鶴見区にある三ツ池公園は、約1000本の桜があり、(財)日本桜の会により「桜の名所100選」に選ばれているだけあって、お花見ではとても有名な公園です。しかし、春だけでなく、1年を通して楽しめる公園です。テニスコートや野球場などもあり、一般の利用申込もできます。



馬場花木園

鶴見区馬場2−20−1
JR鶴見駅より市営バス38・41 系統西寺尾建功寺前下車
又は東急菊名駅より川崎鶴見臨港バス鶴 01 系統東高校入口下車徒歩8分

メインのソメイヨシノの他に、
枝垂桜もきれい!その、淡くはかない姿に感動しました。

この公園は何時行っても、必ず何かのお花が咲いています。
とっても落ち着く庭園です。住宅地の中にあるとは思えない、こどもたちも大好きなお庭です。