とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。

 

 

2012.01.15

【2011年度】 紙版ココマップ 改訂しました

ココマップには、紙媒体もあるのはご存知ですか?

港北区は毎年転出入の多い区で、
自分の住んでいる地域や区の子育て情報について
よく知らないことも多いですよね。

地域の情報を得るために、小さな子を連れて
区役所や保健センターへ出かけるのは大変‥‥。


前号のココマップ
表紙

 近所に知り合いもいなくて情報がない‥‥。

 子育てに役立ちそうな情報や子どもと一緒に出かけられる場所など知りたいことがまとめて見られる
 媒体やサイトがあれば便利なのに。

 そんな当事者の声から誕生したのが『ココマップ』
 紙媒体のココマップは、今回3度目の改訂です。

 改訂にあたり行ったアンケートの結果、好評だったものやあまり活用されていなかったものなど、
 寄せていただいた意見と編集会議に参加してくれた「子連れおでかけマップ 」を作成した各エリアの
 皆さんと主任児童委員さんからの意見を反映し、少しでも見やすくて必要な情報が掲載されている
 『ココマップ』を目指しました。
 
 3月の震災などがあって、防災などへの関心も高いこともあり、今回は避難場所を掲載しました。
 自分が住む地域の避難場所はどこか?ご存知ですか?
 他に編集委員おすすめのスポットも掲載しています。

 今回のココマップは、お出かけ時に持ち歩くより、いざという時に役立つ『一家に一冊』
 活用してもらえるマップを目指しました!

 改訂の編集会議は大体月に1〜2回くらい、港北区社会福祉協議会などで開催。
 お子様連れで参加してくれた参加者が多かったのですが、何故か会議を予定している日は、
 台風や予想外の出来事など突然のアクシデントに見舞われることが多くて、
 バタバタ落ち着かないことが多かったです!!


    会議の様子


 横には子どもたち
参加者がそれぞれ住んでいる地域の公園やおはなし会などの情報を寄せていただくことが出来ました。

またレイアウトなどについても、多くの意見を上げてもらいました。
大きく変わったところは、地図の配置!
前回のように縦長に広げるよりも、横に広げる方が
持ちやすく、見やすいのでは?という意見から、今回は横に広げるようにレイアウトしました。

地図を小さくなりすぎず、横長で載せるために、
鶴見川で北と南に分けました。
見づらい、見やすい、意見は色々分かれましたが、多数決でこの形に決定しました!






























<新しいココマップの表紙>
今回も素敵なイラスト

地図面、こんな感じです。

情報面

 今回の表紙も、前回もかわいいイラストを書いてくださったデザイナーの方に描いていただきました。
 
 配布は1月より、港北区社会福祉協議会や区役所、地区センターにケアプラザ、地域子育て支援拠点どろっぷ、親と子のつどいの広場などなど
 みんなの意見や思いが詰まったココマップ!
 ぜひ、手に取って見てください〜!!
 そして、ご感想をぜひお聞かせください♪(投稿フォームからどうぞ)

 ※子連れお出かけマップって?
 その地域に住むパパ・ママ達が集まって、その地域ならではのおすすめ情報を載せています♪
 それぞれ、特色があって、ココマップでは載せきれない
 情報もたくさん。ぜひこちらもご覧ください♪

   
 
<子連れお出かけマップの配布場所>
  師岡:サロン師岡(ひまわり)など
  大倉山:どろっぷなど、
  菊名:びーのびーの菊名ひろばなど
  樽町:樽町ケアプラザなど  
  大曽根:おおそねちびサロン、コンビニのポプラなど
  日吉:こんぺいとう、日吉本町ケアプラザなど