とっておきの遊び場、穴場、クチコミ情報など、身近な情報や意見・感想をお寄せください。
シリーズ 「行ってきました」                             05.07.31

新シリーズ「行ってきました」です。

ココマップ編集委員で、区内外の気になる場所に子どもと一緒に実際にお出かけして、
その様子を紹介します。
皆さまからも「この場所の様子を知りたい!」など、リクエストがありましたら、

ぜひ投稿メールで送ってくださいね。

 

【2005年度】 ★「お買い得!! お菓子屋さん巡り」に行ってきました★

2005年7月4日と8日、2日間かけて港北区とその周辺にあるお菓子工場や工場直販の「お買い得なお菓子屋さん巡り」をしてきました。お店につくと、「安い! 安い!」と大騒ぎ。初日の4日は大雨、8日は暑ーい日でしたが、「行ってきました」シリーズ第2弾も親子で楽しく行ってきました〜。

キヨヒサ    美濃屋あられ     シャトレーゼ羽沢店




キヨヒサ (株式会社 キヨヒサ 横浜工場) 

所在地:横浜市港北区新羽町1204   TEL:045-543-2288
営業時間:10:00〜17:00    日曜・祭日休み
http://www.kiyohisa.co.jp

市営地下鉄「新羽」駅から、すぐ近く。田園調布や目黒など「トマトランタン」のブランド名で8店舗の店を持つキヨヒサの工場がありました。この日は、月に1回の工場祭の日で、全商品30%〜50%引き!! お菓子の詰め合わせは半額!! 普段の日でも、全商品20%引きで販売しているそうです。レモンジュースのサービスもあり、暑い中、行った甲斐がありました。

次回・工場祭

8月11日(木)〜13日(土)

毎月開催。
全商品30%OFFです。

  お菓子の詰め合わせは半額。帰省用Good。
            ↓

レモンジュース
のサービスで
ホッとひと息
             ↓

 

 
    ケーキが全て30%OFF



美濃屋あられ(株式会社 美濃屋あられ 工場直売店)

所在地:横浜市都筑区東方町665-3  TEL:045-941-2041
営業時間:9:00〜17:00   土・日曜・祝日休み (駐車場あり)


東方町の交差点を北に曲がって少し行ったところに、美濃屋あられの看板発見!! 工場の一角に直売店がありました。中に入るとプーンとお醤油のいいにおい〜。オススメは、こわれおかき420円。たっぷり入って食べ応え満点。贈答用の詰め合わせセットも各種あり、市場の1割引きで販売しているそうです。
また、団体などでイベントなど行う際は、協賛していただくことも可能だそうです。

      店内は、お醤油のいい
      におい。おかきの他、
      お醤油・のりもお買い得
      でした。

          ↑美濃屋あられの看板。
           見逃さないようにね。

↑こわれおかき420円!
 我が家のおやつは
1週間これでした。



シャトレーゼ羽沢店(株式会社シャトレーゼ 工場直売店羽沢店)

横浜市神奈川区羽沢町1194-9  TEL:045-371-8551
http://www.chateraise.co.jp


環状2号を戸塚方面に走り、三枚町の交差点を右折、菅田中学前の信号を左に曲がりまっすぐ行くと・・・、ありました!!
シャトレーゼのおっきな看板が。この日は朝から大雨で途中道に迷いながらも何とか無事にたどり着きました。
店内に入るとケーキをはじめ和菓子や乳製品がずらり並んでました。
目を引いたのは、透明カップに入った、「ひんやりみたらし団子」。1カップ4本入り130円!! そしてその奥には105円ケーキ! お店の外側には、アイスクリームが3個158円の看板も。
店内に置いてあったカタログには、卵・ミルク・小麦などの使用について全商品○×で表記してありました。これなら安心ですね。
大きな看板!! これは、見逃しません!!
 
         ↑
105円のケーキ。他にもチョコケー105円・モンブラン136円と安かった。 そして、おいしかった!!
↑店外のアイスコーナーも充実。どれでも3日158円と書いてありました。

▼      ▼ 

        
2日間合わせての戦利品!!  


 

 

 

  社協に帰って、試食会

ココちゃんの感想

工場巡りをした後は、社協に帰って、早速試食会。
「お買い得!!お菓子屋さん巡り」は、安いだけではなく、工場直販ということでおいしいものがいっぱいでした。ケーキは冷凍して保存しておくといいらしいですよ〜。子どものお誕生日会や友だち同士集まってのイベントなどに、ぜひ利用してみてくださいね。
今回紹介した3店の他にも、師岡方面や都筑区・鶴見区などにある、工場直販のケーキ・お菓子屋さんに行ってきました。一箱900円で2キロ分のチョコが入っているお買い得な直販店があったり、幼稚園・サークル単位で、クリスマスの袋菓子を安く作ってくれたりするようなところも。残念ながら、サイトへの掲載許可はいただけませんでしたが、近くにこんなにたくさんの知る人ぞ知る工場直販のお店があるんだなと、初めて知りました。これから、皆さんも、お菓子工場などを発見したら、『直販やってますか?』ひとこと、聞いてみてはいかがでしょうか?意外な穴場が見つかるかも。