Home > 日本フィルの夏休みコンサート

2013/07/29  日本フィルの夏休みコンサート  [ メニュー: 行ってきました ]
日本フィルハーモニー交響楽団の夏休みコンサートへ行ってきました。
首都圏各地で開催されていて、会場はみなとみらいホールなどもあったのですが
東京・六本木のサントリーホールへ♪



子どもは4歳以上ならOK、という親子コンサートです。
サントリーホール・・・子どもは何を着て行けばいいの?と思ったんですが
行ってみたら、みんないろいろ★

フリフリが付いたドレスのようなワンピースの子もいましたが、
半袖・短パンの元気な恰好の子もいました。
子どもは普段着な感じの子のほうが多かったかもしれません。

プログラムは、3部構成。
第1部「これがオーケストラだ!!」では、
トルコ行進曲、結婚行進曲やスターウォーズなど聞いたことある!という曲でした。

第2部は「くるみ割り人形」だったんですが、楽団の演奏に合わせ、
ステージでバレエ団が踊り、曲のストーリーが見て分かるようになってました。
長い曲ですが、子どもでも飽きることなく、楽しく聴くことができる工夫がたくさん。

第3部はお客さんが主役の「みんなで歌おう!」。
「さんぽ」や「うみ」などを演奏に合わせて、みんなで大合唱。

そして、最後に「ジュピター」。

子どもはもちろん大人も、家族でとても楽しめる内容でした♪

おまけ・・・
帰りに日吉駅で途中下車して、お買い物して帰ったんですが、
改札の近くに、かぶと虫を発見!結構たくさん入ってました。



2013/07/29  15:14
投稿者: mamakocha