Home > 天然芝って気持ちいい

2012/05/18  天然芝って気持ちいい  [ メニュー: オススメ ]
今年のGWは、日産スタジアムの「ベストピッチ(天然芝)を体験しよう」に
参加しました!
一般の人間は普通なら入ることのない天然芝のピッチで、
与えられた40分間、自由に過ごせるというもの!!
週末などに開催されているスタジアムツアーでも
入ることはないので、この貴重な機会を逃しちゃ、もったいない!!

参加者は親子連れや学生や大人だけのグループなど様々。
でもサッカーをやっていそうな子が多かったかな。
日産スタジアムのグリーンキーパー方から
天然芝についての話や日韓ワールドカップの時の裏話、
冬芝・夏芝があること、芝の長さはミリ単位管理しているなど
興味深い話しを聞くことが出来ました。
海外では広く認知されいてるグリーンキーパーは、
スポーツをする芝生を管理する専門職。
10年芝生を見守って、こうして公開できるくらいまで育ったんだとか。
またJリーグでは、芝生は年中緑であることが規定にあるそうです。


Jリーグのベストピッチを受賞

そしていよいよ、お待ちかねの天然芝のピッチへ!!
入場時に流れている曲がかかっていて、
みんなの気分はサッカー選手、気分も上がる!!
逸る気持ちを押さえて注意事項を聞き、
スタートの声と同時に、参加者一斉にピッチへ広がっていきました。
“待て“をされていた犬のようでしたね(笑)。

芝生の長さの違いを体感

1mmの差でもこんなに感触が違うなんて‥‥。

これがプロの選手が見る光景。


夢中でボールを追いかける

シュート


裸足で走り回ったり、寝転がったり、天然芝を満喫☆
芝生の感触は本当に気持ちよかったですよ〜♪
よちよち歩きの子も遊んでいたし、子どもも大人も楽しめます!!
幼稚園でサッカーをやっている息子もいい経験になったみたいです。
サッカーの試合で使われるアディショナルタイムを表示するボードで
残り時間を知らせてくれたり、サッカー好きにはうれしいです。

その後は、トラックを使ってかけっこ教室、
身体を動かすBOKS、特別なスタジアムツアーと
希望のプログラムに分かれてそれぞれ時間を過ごし、
我が家は親子でBOKSに参加、ボールや鬼ごっこなどで
簡単なエクササイズというか身体の動かし方を
楽しく体験出来ました。
また次回(来年)も絶対に参加したい〜!と思っていたら、
好評だったそうで、6月にも開催されるそうです!!

************************************************************
開催日時:6月2日(土)、3日(日)  10:00~/11:30~ (各回定員100名)
費用:3歳〜小学生 500円、大人(中学生以上) 1,000円 
        *スポーツ傷害保険料込み
        *2歳以下のお子様は無料
申込:HPかFAX
締切:5月27日(日)まで
その他、詳細は日産スタジアムHP
『ベストピッチ(天然芝)を体験しよう!』を見てみて下さいね。

6月2日、3日の天気良いといいですね!!



2012/05/18  18:13
投稿者: rarai