Home > 菊名神社例大祭

2009/10/01  菊名神社例大祭  [ メニュー: 行ってきました ]
先月のことですが、
9月19日に菊名神社例大祭で山車引きに参加させてもらいました。

当日は曇りで涼しく、山車を引くには絶好のお天気!

早めに行って受付するとハッピが借りれます。

受付をすませ、娘と息子にハッピとはちまきを着用。
気分は盛り上がってきます(親だけ?)。

null

開始まで時間があり、山車に乗って太鼓をたたかせてもらえることに。
お友達と順番に太鼓練習。
3歳0ヶ月の息子はでたらめリズムでしたが、
4歳の娘はなかなかのリズム♪

開始時間までの待ち時間中、周りの屋台のものが欲しくなりグズリ出す子供達。
それでも何とか出発。
息子は出発早々バギーで熟睡。

お姉ちゃん達は頑張りましたよ。

途中、飴やジュース、アイスにお菓子、
この楽しみと天候のおかげで3年目にして初めて全ルート制覇しました!

大人は途中で2回ほどビールを頂き気分好調♪

出店を見て回るのも楽しいけど、
伝統行事に参加するのは違った楽しみがありますね。

10月も沢山お祭りがありますね。
皆さんも山車引きに参加されてはいかがですか?




2009/10/01  00:00
投稿者: miyuki

コメント
chika: miyukiさんに誘ってもらい、一緒に行きました〜♪楽しかったですね〜♪
3時間(もっと?)練り歩いて、「綱島街道を神輿で横断」なんて、初めての体験で私が嬉しくなっちゃいました♪来年は弟たちも制覇できるかしら??

今日・明日は大倉山「太尾神社」の神輿が町を練り歩いているみたいです♪
( on 2009/10/03 at 22:57 )
miyuki: chikaさん 来年はバギーなしで弟達にも頑張ってもらいたいですね。
そうすれば親も一緒に綱ひけるかしら。
そしてゆくゆくは御神輿担いでみたりして。。?!
( on 2009/10/04 at 21:40 )