Home > 子育てサポートシステム初体験!

2009/05/29  子育てサポートシステム初体験!  [ メニュー: つぶやき ]
久しぶりの投稿です。

今年の4月から下の子も幼稚園に通い始めました。お姉ちゃんが年長さんにいるので、思ったよりはスムーズな展開だったような。

で、何年かぶりに自分の時間が持てるようになり、何をしようかな〜、ランチ?!、買い物?!、何よりも先に家の片付けか(これは深刻課題)などと思いめぐらせておりましたが、それらと同じくらいやりたかったこと。それは自分の健康診断!
会社を退職して以来、まじめに自分のヘルスチェックをしていないのが、ど〜も気になっていたのです。

早速、病院に予約を入れると、「半日ドッグですので、朝8時半に来てください。時間厳守で。」とのこと。
え・・・、8時半って子ども達が園バスに乗る時間なんですけど。

その日は夫も出勤時間をずらせないというし、早朝預かりを園にお願いすると1人1000円×2人分かつラッシュの電車で園まで見送りだし、朝のあわただしい時間に姉弟をお友達の家にお願いするのも何だか気が引けるし・・・、困ったなぁ、と思案していたとき、ふと以前登録をしておいた「子育てサポートシステム」のことを思い出しました。

思い切ってコーディネータさんに電話をし、提供会員さんを紹介していただくと・・・。

自宅から徒歩5分の距離に住む提供会員さんは経験も豊富なベテランの方で、お会いした瞬間に私も子どもも安心。結局、当日朝7時45分に自宅マンションに来ていただき、バスが来るまでの間、キッズルームで過ごした後、園バスに乗せていただきました。

その日は大荒れの天気だったこともあり、結局子どもにとっても私にとっても一番負担の軽い方法でありがたかったなぁ、と感謝の気持ちでいっぱい。こういう方が身近に居ると本当に心強いですよね。

何だかんだいって、子ども達の未就園時代は利用しなかったこの制度。いまさらながら、もっと上手に利用すればよかった、とも思いました。

因みに、その提供会員さんも利用依頼が多くてとてもお忙しい様子。いつの日か自分も提供会員になることも考えなくちゃ、とも思っています。






2009/05/29  21:33
投稿者: yuyu

コメント
rarai: 私もいつか利用してみようかな‥‥。
( on 2009/06/03 at 15:22 )