Home > もったいないから「CHANGEし隊」

2009/03/09  もったいないから「CHANGEし隊」  [ メニュー: やったね! ]
3月6日と7日、どろっぷで「CHANGEし隊」と銘うったイベントが開催されました。
これは、「あげるにはしのびないけど、捨てるにはもったいない」という、
子どもの服・靴・帽子を「CHANGE」しようという試み。

どろっぷ利用者や育児サークルの代表ママ達による、
意見交換の場「どろっぷnetほいっぷ」のメンバーによって発案&開催されました。

null


自分の子どもが使った物を、誰かに大切に使ってもらえたら…。
それぞれには服にまつわる思い出や、着こなしのアドバイスを書いた、
「エピソードタグ」がつけられています。


ちなみに、交換する物を持ってこなくても大丈夫^^


タグを読みながら、楽しそうに選ぶママやパパで大にぎわいとなり、
2日間で、200着以上の服や靴に新しい持ち主が決まりました♪

「捨てられなかった服を持ち込めてよかった」
「可愛い服をもらえて大満足」
「もらった服が着られなくなったら、また持ってきます」
「まさにECO!いい企画ですね」
・・・などなど、初めての試みでしたが、大好評の内に幕を閉じました☆

simoもスタッフとして参加しましたが、
スタッフママ達のバイタリティやパワーに圧倒されっぱなし!
この頼もしいママ達の活躍はこれからも続きそうです。


2009/03/09  00:26
投稿者: simo

コメント
chika: 私も「ちぇんじ」しに行きました〜♪
娘はひろばで大きい子(4歳)なので、
娘の服をあげて、息子(2歳)の服にチェンジ!!
とーーってもいい企画でしたね♪
また続編やってください〜!!
( on 2009/03/09 at 00:51 )
ashi: mamakochaさん、こんばんは〜!

昔、うちの娘のアレルギーが判明した頃は、
パソコンで調べるようなこともほとんど無くて、
どこから情報を集めて良いやら…でした。
今は、いろいろな表示もあって嬉しいですネ。
アレルギーがかなり改善した今でも、
ついつい表示を見るクセは抜けません^^
メイシーちゃんのお気に入りシリーズ、懐かしい〜♪
( on 2009/03/12 at 00:47 )
ashi: simoさん、ごめんなさい^^
mamakochaさんへのコメをこちらに送信してしまいました^^

CHANGEし隊!お疲れさまでした!
かわいい服がいっぱい並んでいて、
うちの息子には小さいとわかっていても、
思わず覗き込んじゃいました。
皆さんの楽しそうな顔も、ヨカッタわ〜!
次回は、じっくりエピソードタグを読ませて頂こう♪
( on 2009/03/12 at 00:55 )
simo。: >chikaさま 娘さんのパーカ、しっかりとウチの娘がゲットしました〜^^ わが家も上下で性別が違うから、お気持ち分かります。せっかく大事に着た洋服をムダにするももったいないですもんね!
>ashiさま 小さい服が並ぶようすは可愛いですよね〜。新生児ちゃんが使えるものから、小学生くらいのものまで、品揃えもエピソードも豊富でした^^
( on 2009/03/18 at 21:59 )