Home > インフルエンザ予防接種って8歳以上は1回?

2008/01/07  インフルエンザ予防接種って8歳以上は1回?  [ メニュー: 健康 ]
インフルエンザ予防接種、2回目打ちにいけてないわーっておもっているうちに年が変わってしまいました。
で・・・そうだ!今日行こう!って思ってかかりつけのお医者さんに予約をしたら・・・
8歳以上は1回でいいんですよ。特に先生とご相談されていない限りは1回でいいんです。とのこと。
えーーーーーっ!!そうだったのかーー。
だって、去年もその前も8歳以上だったけど、2回打ってたんですけどーーーーー!!

8歳以上は注射1回でいいって常識?前シーズンとかは、お金ただとられてただけ???

気になって検索してみると・・
「2回接種を勧めます】。。という書き方をしているお医者さんが多い。2回必須というわけではないようです。成人でも2回打っても予防しきれずに、かかってしまう人は6%くらいいる。なので、体力や免疫力が弱い子どもや高齢者は2回うっておいたほうが、かかる確率が下がるという話です。1回でも効果はある、さらに2回うてば、効果が”さらに”ある、ということ。忙しい人であれば、1回でも、それなりの効果はあるので、うけないよりもうけたほうがまし、受けたほうがよい。というだけのようで・・

どうにもお医者さんのオススメします!には弱い一般人なので、2回すすめます、というお医者さんにあたってしまうと【2回接種必須】に<定説>化してしまうってことなのかなあ。

今かかりつけにしているお医者さんは、わりと独特な空気の先生だから、余計な注射はいらないって考える先生なのかも。前シーズンまで違う病院で予防接種をしていた我が家でありました。


2008/01/07  15:24
投稿者: yumiko104

コメント
tani: 以前、菊名の小児科医の先生のお話し会に参加したことがあるんですが、その先生のところでも、インフルエンザの予防接種は1回きりだと言っていました。2回接種するのは、日本だけなんだそうですね・・・。
我が家は、3年前まで予防接種していたんですが、ある読み物を読み、やめることにして、今年も受けていません。
やめてから、誰もインフルエンザにかからなくなりました・・・。偶然だとは思うけど。
( on 2008/01/08 at 22:32 )
tomoko: お久しぶりです。

インフルエンザ接種回数に8歳以上という括りがあることを、知りませんでした。私も以前「2回も打つ必要がない。」というお医者さんにかかってました。当時2歳の長女は「初めて」ということで、そこで2回インフルエンザの接種をしてもらいましたが、初めてではない4歳の長男は渋々2回接種でした。「次回からは1回でイイからね」という念押しをされながら・・・。その先生もやっぱり「2回接種するのは日本だけだよ」と言ってました。その後3歳児健診の時に「インフルエンザは2回接種しないといけないんですか」と聞いたところ、「そうです」と当然のように言われました。

また、今かかっているお医者さんは、2回接種です。素人は、「言われるがまま」。ほんとにそれでいいの?と思いながら、流されてます。

あと、病院によって若干費用が違うのは「1本の接種薬をどう使うか」で決まってくると聞きました。「一人1本。余った物は廃棄」なのか、「家族で1本を有効に使いきる」の違いだそうです。

患者としては、安く済むほうが絶対イイです!
( on 2008/01/09 at 09:06 )
yumiko: 年金も予防接種も幼稚園・学校・塾選び(同じレベルかよ?!)も自己責任なんだよねーといただいたコメントをみつつ思った。ほんとなんか流されちゃうのよねー、あたしなんて、いっつも、そう。でさ、流されたほうが気分的には楽だったりしてさー(^^;流されないで自分はこれで行く!っていうのは、あたしの中では結構POWERいるんだなー。おっと、しみじみ語るモードになりそうだったけど、そう、インフルエンザ予防接種もMUSTではない、みんな自分でよく考えて、考えた結果に自分で責任を持てればいいんだよね!ってことだねー
( on 2008/01/09 at 09:48 )
tomoko: 「自己責任」・・・・
読売新聞で読んだ
「生きさせろ! 難民化する若者たち」の著者で作家の雨宮処凛(かりん)さんが「貧困に苦しむ若者を、自己責任と決めつけないでほしい。困窮した生活を望む人はいない。低賃金、不安定な雇用状況など、ゆがんだ労働市場のあり方を見直していくべきだ」という記事がこのところ心に引っかかってますぅ。
話は全くちがう方向にいちゃっうけど、「自己責任」と個人に全て返してしまう社会を、やっぱり私たちがどうにかしていかないといけないんだよね。
「自分のことは自分で責任を持って最後までやりなさい!!」と日々子どもに言ってる私。でも現実は、自分ひとりの力ではどうしようもないことが本当に多すぎる・・・。そんな社会に我が子を送り出すことを考えると、このままでいいのか!?
でも、日々日常に流されてる自分が、確実にそこにいる。そんな自分の「自己改革」からはじめて行こうかなぁって真面目に思ってます。
( on 2008/01/10 at 10:18 )