Home > 暑いですねぇ!

2007/09/22  暑いですねぇ!  [ メニュー: つぶやき ]
もうすぐ秋分のお中日だというのに、毎日暑いですね。
9月の初旬に涼しかったので、余計にこの暑さが堪えます。そして、長女のあせももまた、復活。
この暑いのに、エアコンなしでがんばったこの夏。代わりに、毎日長女のあせもとの戦いでした。

なんとなくこのごろ地球温暖化が気になり、出来るだけエコな生活をしようと、ちょっとだけ心がけていました。暑ければ、自分たちが移動して、なるべくエアコンのきいたところに行く。まめに、水遊びをする。首の後ろを冷やし、体感温度を下げる・・・。しかし、大人はなんとか誤魔化せても、子どもはやっぱり無理だったみたい・・・・。
去年までは子どもたちにあせもをつくりたくないから、1日中エアコンのきいた快適な部屋を保って生活してました。しかも、蚊に刺されると腫れ上がる子どもたちに、とにかく蚊に刺されないように虫除けをマメにし、家に蚊を入れないように神経を配ってました。でも、それが返って子どもの抵抗力を弱めてしまったんじゃないかと思い、今年は蚊に対しても寛大な生活をしました。夏初めには、蚊に刺されてやっぱり腫れていた長女の肌も、いまや私たち大人とそう変わりない「ぷくっ」で済むようになりました。ちょっとだけ強くなった証拠かなぁと母は自己満足してたりします。
しかし、あせもは・・・・。こう暑かったらエコなんてやっぱり言ってられないのかなぁなんて思ったりして反省もします。お薬代+水道代と電気代、どっちがいいのかなぁ・・・。
水遊び

来年はどうするか・・・。それまでには4歳の長女の皮膚がもっと強くなっていることを祈りながら、今年の反省をいかしたいと思ってます。



2007/09/22  00:08
投稿者: tomoko

コメント
だんgp: あせも、こどもたちが赤ちゃんだったころしょっちゅうまめにやっていたことが、ドクダミ水での水浴び。今思えば、このめんどくさがりのあたしが、そんなことをしていたなんてきっと誰も信じないわねえ!
あたしもマジメは新米母だった時代があったんですねえ
( on 2007/09/28 at 00:35 )