Home > 学校に行きたくなかったワケ

2007/08/31  学校に行きたくなかったワケ  [ メニュー: つぶやき ]
夏休み明け2日めの今日、朝起きてきたときから不機嫌だった次男@1年生。

ごはんを食べるのもぐずぐず、歯磨きもぐずぐずで、「早くしないとみんな行っちゃうよ!!」と連発していたら、次第に亀のようになり、とうとう石になってしまいました。。。

今日はココマップの編集会議もあるし、別の用事もあるしで、どうしても出かけたかったので、あの手この手で次男を説き伏せようとしたけど、ダメ。
なにが問題かと聞き出したら、今日学校である防災訓練がイヤだとか・・・。

何を言っても動かないので、「じゃあ今日はお留守番しててね」と言って出かけようとしたけど、それもイヤだとぐずぐず。仕方ないので、引きずるように学校まで連れて行き、なんとかいっしょに教室に入ったけど、私にぴったりくっついて離れない。。。

そのまま授業も終わり、休み時間も終わり、次の授業に入ってしまいました。先生は「じゃ、Tさん、月曜日は学校に来るってお約束して、今日は帰ろうね」と言うと、やっと次男は動き、教室を出るといつもどおり元気に。。。

私も今日の用事はすべてあきらめ、家で過ごしました。
いつもどおり明るい次男。
しばらくしてから、どうして防災訓練がイヤだったのかと聞くと、前回の訓練のとき、防災頭巾がなかなか袋から出せなくて、皆において行かれたらしい・・・・。

そうだったのねぇ。。。
大人なら考えられないようなワケだけど、彼にとってはほんとにイヤなことだったんだろうなぁ・・・。
確かに、袋に対して、かなり大きめの頭巾だったしなぁ。買いなおした方がいいのかな。それとも、学年があがったら、もうちょっと考え方が変わっていくかな、と考えた今日いちにちでした。


2007/08/31  23:10
投稿者: tani

コメント
oku: そっかー。次男くん辛かったんだね。頭巾を出さねば!と焦って焦って、がんばったのに置いて行かれて不安で悲しくて悔しくて、というところかしら・・・ううーんかわいそうだったかもね。でも、取り除いてあげられるような原因で、よかったですね。てゆうかすぐ報告してくれればすむのに、将来もこんなことはたくさんあるだろうから、どんどんママに相談するんだよ〜!と、我が家にも置き換えて願ってしまいました。oku
( on 2007/09/01 at 08:28 )
tani: そうですよね〜、その日に言っておいてくれれば、夏休み中になにか対策を考えられたんだけどねぇ。。。夏休み明けで、余計に学校に行きたくない気持ちもあったのかなぁなんて思いました。okuさんちのお子さんも、お話をいっぱい聞いてあげていると、大きくなってもきっと大切な話はしてくれると思うので、忙しいときもがんばって聞いてあげてください〜。
( on 2007/09/01 at 21:16 )
だんご: ある時期学校に行くのをとても嫌がった時期がウチもありました。そのときの担任の先生の対応がとてもユニークで助かったことがあります。給食すきだろ?家にいても給食食べられないぞ、給食だけ食べに来い。なんなら教室でも保健室でも寝ていていいぞ、給食になったら起こしてやるから。って笑顔でいってくれた先生。そしたらとっても気楽にいけるようになったなんてこと、あったな。明日月曜だね。いろんなところでコドモたちきっと葛藤しているんだろうな、今頃。みんな気楽にいけるといいね!
( on 2007/09/09 at 21:00 )
tani: 担任の先生、いい方でよかったですね♪
きっと授業も楽しかったのでしょうねぇ。
日曜日の夜になると、「あーあ、また明日から学校かー」の声がする我が家。まぁ、それだけうちの居心地がいいのかな、なんて思ってもみたり。
ぶつぶつ言いつつも、今のところ皆また元気に学校に通ってます♪
( on 2007/09/10 at 21:36 )