Home > 待機児童の数

2007/08/25  待機児童の数  [ メニュー: つぶやき ]
こんにちは、久々の橋爪です。
今年は私は娘の通う保育園の役員になり(ならされ)、年4回ある保護者会の、1回目に参加したことで、娘の保育園の事がよくわかり、港北区で、いかに待機児童が多いかということを、知らされました。
娘の通う保育園は、横浜市認定のところで、駅に近い場所にあります。先生方も、何でも相談にのってくださり、いつも助けられています。そして、また、ママ友達にも、「あそこの保育園行かせたい。」と言う方が、大勢いらっしゃいます。
 ところが、今でも、すでに、保育室は満杯状態で、これ以上は受け入れる事は、出来ないということです。
私のママ友達が、何人か、電話をかけたり、実際に見学に行ったりしているのですが、主任の先生が、「ほんとに申し訳ないけど、今はこういう状態です。」と、泣く泣く断られたそうです。その主任の先生がおっしゃるには、「ママたちは子供の手が離れる2歳から3歳にかけて、働いてみようかな、と思われる方が多いので、保育園を申し込む方が殺到されるんですよね。」と。
  なるほど。と思いました。現在、私の住む綱島では、受け入れ可能な保育園は、ほとんどない、ということです。今からお仕事をしたいママ友達はみんな口をそろえて言っています。ただ、他の園に転園したり、幼稚園に上がったり、転勤があって引っ越したりなどして、空きのある状態にもなる可能性はあるので、あきらめずに探してほしいです。そういうママ達や子供達の為に、良い保育園を是非、増やしてほしいのが私の願いです。


2007/08/25  10:22
投稿者: hashidume