Home > 節分

2007/02/03  節分  [ メニュー: 行ってきました ]
今日は土曜日と節分が重なったので、これは、石原軍団に会いにいかねば!と総持寺まで行ってきました。例年豪華なことで有名な総持寺の節分。
一袋100円の豆を買って、1回ガラポンの抽選会、一等は、一眼デジカメ、任天堂Wii、最後の白玉5等は、ポケットティッシュ、しかもみずほ銀行って書いてあった・・
まあ、運だめし、ですから。
8回も入れ込みましたが、1つだけ4等で、洗剤をもらった以外は、ティッシュ・・
芸能人に会えたかというと、私は、すごい人ごみで結局みられず。でも、子どもと夫は”曙”をみたそうです。

終了後、若いお坊さんがでてきて、青空説法とでもいうのでしょうか、そのあたりにいた人たちに、赤鬼と青鬼はもともとはなんだと思いますか?と語り始めました。きみまろ、みのもんたも真っ青の饒舌なトーク。さすがお坊さん、話すのがうまい、ところどころ笑いをいれつつ、仏の道の話になっていました。

なかなかそういう時間ってもつことがないので、好天の青空を見上げながら、ありがたいお話を聞けたので、舘さん、徳重くんにはあえなかったけど、ま、いいか、と納得できた節分でした。

ちなみに、赤鬼は、怒りのあまり、顔が紅潮しますね、そういう自分の中の怒りの感情、青鬼は、思わず青ざめるような、自分のなかのやましい心、恥ずかしいこと、秘密、そんなことなのだそうです。そんな自分の中の弱い心をなくすためなのだとか。念という字は、今の心、今の心をひきずって、思いを残すのは残念なこと、大切なのは、今なんだそうです。

鬼はそとー、福はうちー。
ひとだらけだった総持寺、マリノスケはわかった!


2007/02/03  18:41
投稿者: yumiko104

コメント
一歩: あ、お話は聞いていたので行ってみよと思っていたのですが、パソコンの中で鬼が暴れまくり結局朝までかかってしまいました。
これって青鬼かな?
( on 2007/02/04 at 19:28 )
だんご: 過去を思いわずらってはいけません・・チーーン。
なんちゃって
( on 2007/02/05 at 08:50 )