Home > 食堂にて

2007/02/01  食堂にて  [ メニュー: みんなどうしてる? ]
先日、末っ子@2歳とある食堂の食券自動販売機の前でのこと。

お金を入れてボタンを押そうとしたとき、なぜか「おつり」が出てきた。
「?」と思ってよく見ると、すでに食券が出てきている。
「まだ押していないのに・・・??」と思ってよく見たら、なんと子どもが自分の目の高さにあるボタンを押してしまったらしい。

「もう!勝手に押さないでよ!こんなの食べないでしょ!」と思わず怒ってしまった私。もちろんわざとでなく、興味本位でボタンを押したということはわかっているんだけど。。。

そうしたら、後ろに並んでいた年配の男性が「大丈夫だよ。あそこに持っていたらお金と換えてもらえるよ。早く行ってくればいいじゃないか」とちょっとたしなめる調子で言った。
本当はもう一度買いなおしたかったんだけど、すぐに換金しなければならない雰囲気になってしまったので、列を離れた。そして、もう一度並んだ。

そのおじさんの話し方で、自分の言動がおとなげなかったことがよくわかったんだけど、なにかモヤモヤしたものが残った。
「坊やはこのボタンが押したかったんだね。でも、そうするとお母さんが困っちゃうんだよ」などと子どもに話しかけてくれていたら・・・。私の気持ちは全然違っていただろう。

また私も、子どもを頭ごなしに怒るのでなく、「このボタンが押したかったんだね。でもこれを押しちゃうと食べないものを買わなくてはならなくなって、お母さん困っちゃうんだ」と言えばよかったのよね。後から考えると、ちゃんと『わたしメッセージ』が作れるのに・・・。親業学んでも、実際となると感情が先に出てしまう私。克服する術、だれか教えてくださいませ。


2007/02/01  22:19
投稿者: tani