Home > カブトムシの幼虫

2006/11/28  カブトムシの幼虫  [ メニュー: つぶやき ]
うちにはカブトムシの幼虫がたくさんいる。
この夏、もらったり、去年からのカブトムシを複数飼っていたのだが、それがいくつも卵を産み、今は幼虫となって虫かごの中にもぐっているのだ。

今年は、幼虫のためのマット(腐葉土みたいなもの?)に、値段の高い、ハイクオリティーのマットを混ぜた。
そうしたら。。。超でっかい幼虫になった!!

曲がっているから何センチくらいなのかよくわからないけど、大体成人女性の手の人差し指と親指でCの形を作ったくらいの大きさかなー。
虫はけっこう平気な私だけど、さすがにこの大きさになると触るのにも勇気がいる(^^;)

今日、久しぶりに虫かごをひっくり返してみたら、マットの半分が糞になっていた。そろそろ取り替え時期なのかなーと思い、幼虫を取り出し、マットを取り替えた。でっかい虫かごがあと2つ残ってるけど、もうマットの在庫がなくなった。また買ってこなくては。

それにしても、カブトムシになったらどのくらいの大きさになるんだろう。大きいんだろなぁ。
うちには今、大小4つの虫かごがあるけど、来年は更に増えそうだ。
来年の夏には虫好きな真ん中の子@年長&末っ子@2歳がせっせと世話をしてくれることを期待しよう。



2006/11/28  16:27
投稿者: tani

コメント
yoshi: すごい!!来年、カブトムシ虫の成長ぶりを見せてくださいね〜
( on 2006/11/30 at 14:01 )
tomoko: 最近ムシキングに目覚めた長男が「どんなカブトムシがでてくるかなぁ?早く見たい、見たい!!」っと画面にかじりついてました。
来夏の写真、楽しみにしています。
( on 2006/12/12 at 13:46 )