Home > 結膜炎

2006/11/27  結膜炎  [ メニュー: 健康 ]
2歳8ヶ月にして産まれて始めての眼科の受診。
夜、やわらかい目やにが目頭にたまる現象が生じたと思うと、翌朝はまつげが乾燥した目やにでバリンバリンに。
眼科を受診したら、結膜炎でした。流行性で感染の危険があるものではなかったのでよかったものの、目薬をしなければならなくなりました。
これが予想以上に困難。とにかく予想以上に嫌がってまったくさせてくれない。
食べ物に弱いので、ごほうびにおやつなどのお菓子で釣ってもだめ。
そこで、風邪ぐすりなどのシロップで「アンパンマン」名前のシールがボトルについていると、飲みたがるので、目薬にアンパンマンがアンパンチをしているシールを貼ってみました。
ところが目薬が視界にはいると「アンパンチはやらないからね」「アンパンチ捨てて!」と断固拒絶。
アンパンマンまで拒否されるとは…トホホ
だんなは嫌がってるから、かわいそうと協力しないし、ムカつく!!
ちっとも治らなくて、またひどくなるのではとヒヤヒヤ。
目薬をうまくさせる方法ってないですか?


2006/11/27  09:07
投稿者: anpanmama

コメント
kokomiura: うーん。うちの子もはじめ嫌がって目薬をさせなかった。
たとえ親でも人にされるのがいやだったらしく、「じゃあ自分でやってよ」といって、目薬わたしました。
目薬って、ちゃんとはいらなくても、あふれたり、こぼれたりしてもいいらしいので、とりあえず、「自分でやってみる」作戦はどうでしょう。
( on 2006/11/27 at 15:02 )
一歩: 昨年ウィルス性の結膜炎(はやり目)になりました。(大人ですが)
1週間ぐらい結構大変でした。
病気はなんでもそうですが、かかってみてはじめて気をつけようと思います。
( on 2006/11/28 at 11:10 )