Home > ArchiveList > 2013-3

2013.03.18
毎年恒例の「太尾ささえあいまつり」に行ってきました♪
太尾防犯拠点で開催、
「太尾地区社協」が主催で、地域一体となったおまつりなんです。

町会のブースでは、お蕎麦におもち、やきとり、やきそばにトン汁と、
手作りのおいしいがたくさん!
野菜やお花の販売もしていました♪

地域子育て支援拠点のブースにはスーパーボールすくいにわたがしと
子どもも嬉しいものが☆

タウンカフェ ミエルの美味しいコーヒーを飲み、
地域作業所のアクリルたわしやティッシュ入れも購入し、大満足♪


環境資源局はおなじみの「ゴミ分別釣りゲーム」は大人気で行列でした〜。



大豆戸地域ケアプラザの体脂肪や血圧・握力は6歳からわかる!(標準値がある)
とのことなので、挑戦した子どもたち。
勇気がなくて私は身長のみ測ってみました(笑)

グランドゴルフは打数に応じて景品も♪


今回は事前予約して、親子木工教室にも参加。

作り始めが一番の難所?のようで、どうにもならない私たち親子は
地域の方にお手伝いいただき、無事完成!!

翌日、ホームセンターでペンキを購入し、色もつけてみました♪



2013/03/18  12:54
投稿者: chika

2013.03.02
息子は小学3年生ですが、2年生くらいからDSが欲しいなぁ〜とか
言い始めてました。
ゲームは買うとしてももう少し先で・・・と思っていたので、
のらりくらり・・・とかわしていたんですが、、、

先日、夫がアイフォン4→アイフォン5に機種変更した際に
不要になったアイフォン4を息子に勝手にあげてしまい、
それ以来、すっかりアイフォン4のゲームにはまってしまった息子。。。

一応、セキュリティーはちゃんとしてよね!と夫に色々設定はしてもらいました。
・SIMカードは入ってないので、通話やメールはできません。
・ブラウザは削除。
・アプリをインストールするためにはパスワード(夫しか知らない)が必要。
・家の中の無線LANでだけつながれる。→アイフォンで天気予報見たりしてる。

ゲームのアプリをたくさん入れてあって、ほっとくとずっとゲームしてる。。。
アイフォンのゲームで充分なようで、もう別にDSいらない、だって。

ゲームは主に「なめこ」とか「プラレール」とかやってるんですが
(正式名称はなんて言うんでしょうか、知りませんが・・・)
これではきりがない!と思い、息子専用のタイマーを買ってきて
『アイフォンは1日30分以内!』というルールを作りました。



アイフォンを使う時は、必ず横にタイマーをセット!
タイマー導入でやっとイライラしなくて済むようになりました〜♪

アイフォンで「30分経ったら、電源が落ちて使えなくする」アプリとかあればいいのに。。。


2013/03/02  22:21
投稿者: mamakocha